Windowsの使い方/Windowsのデスクトップ・画面

Windows Vista Aero(エアロ)は超クール!

革新的なユーザーインターフェイスが評判のWindows Vista。今回は、Windows Vista Aeroの魅力に迫ってみる。

執筆者:酒井 雄二郎

<Index>

  1. Glass Aero(グラス エアロ)
  2. ダイナミックウィンドウ
  3. ライブタスクバー
  4. Windowsフリップ
  5. Windowsフリップ 3D

よくよく考えてみると、Windows XPの発売は2001年11月16日だったから、かれこれ5年もメジャーなグレードアップがなかったことになる。

今までのWindowsの中でもXPはとても安定したOSだと思うが、やはり5年もたつと斬新なユーザーインターフェイスがほしくなる。

そんなユーザーの気持ちを満たしてくれるのがWindows VistaのAero(エアロ)だ。今回は、Windows Vista Aero の魅力に迫ってみる。

Glass Aero (グラス エアロ) <Indexに戻る>

Windows Vistaを起動して最初に目に付くのは、ウィンドウがすりガラスのように半透明で背景が透けてみえること。Vistaではこの半透明感を実現するために、CPUの他にグラフィック処理専用のチップ(GPU)をフルに活用している。

ウィンドウの色と透明度はユーザーが自由に設定できる。デスクトップを右クリックし[個人設定]→[ウィンドウの色とデザイン]を選択すると、次のダイアログボックスが表示される。

ここで基本色を選択し、スライダーを左右に動かし透明度を指定できる。さらに、色ミキサーにより好みの色に変更することも可能だ。

ダイナミックウィンドウとライブタスクバーの詳細は次ページ>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます