Windowsの使い方/セキュリティ・ウイルス対策

受信者のプライバシーを守って同報送信する(3ページ目)

複数の相手に同時に送信する場合は、受信者のプライバシーを守るため[BCC:]欄を活用しましょう。

執筆者:酒井 雄二郎

BCCで送られた メールを受信すると、下図のように他のアドレスが表示されませんので、受信者同士のプライバシーを守ることができます。


 

なお、取引先からの同報メールは原則として返信する必要はありません。しかし、上記のように内容が個人的な場合でお世話になった方には、『ご丁寧なメールありがとうございます。… こちらこそお世話になり、ありがとうございました。… さらなるご活躍をお祈りいたしております。…』というように感謝の気持ちを率直に伝えるとよいでしょう。

【手順のまとめ】

  1)Outlook Expressを起動する。

  2)[メールの作成]ボタンをクリックする。

  3)[表示]メニュー→[すべてのヘッダー]をチェックする。

  4)メッセージを作成し、[宛先:]欄に自分のアドレスを入力する。

  5)[BCC:]欄に送信先アドレスを「;(セミコロン)」または
      「,(カンマ)」で区切って入力する。

【関連リンク】

添付ファイルが開けない!

自動的にアドレス帳に追加しない

新着メッセージを自動的にチェックする

メールを仲間に一斉送信!

画像を縮小して送信する

起動後すぐに受信トレイを開く

メールを自動的に振り分ける!

不要なメールを禁止する

メッセージをサーバーに残す  

(酒井雄二郎)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます