ドバイ/ドバイ基本情報

ドバイのエリアガイド(2ページ目)

ドバイの中でも特徴のある6つのエリアを取り上げてご紹介します。ドバイの歴史を感じ、リゾート気分を味わい、ドバイならではのショッピングを楽しみ、そして、近代化を感じることができるのではないでしょうか。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

ジュメイラエリアでリゾートを満喫!

アトランティスザパーム
パームジュメイラ第一号ホテル アトランティスザパーム© Copyright 2008 KERZNER INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITED

花火で彩られたカウントダウン時のバージュアルアラブ
アラビア語で「美しい」という意味を持つ「ジュメイラ」エリア。その名の通り、このエリアにはドバイでも有数の美しい観光スポットがあり、多くの高級リゾートホテルがここに集中しています。

まずはドバイのアイコンとして最も有名なバージュアルアラブ。アラビア海に浮かぶ全室スイートの豪華ホテルです。太陽がさんさんと降り注ぐ日中、このホテルをジュメイラビーチの砂浜から見上げると、その迫力に圧倒されてしまいます。でもここでガイドがあえておすすめしたいのは、ホテル全体がライトアップされた夜のバージュアルアラブ。まるで衣装が変わるように、時間の経過とともにライトの色が変わる様子を眺めていると、なんとも幻想的な気分になります。

またこのジュメイラエリアは、外国人向けの宅地開発が進められているエリアでもあります。このエリアにある、椰子の木をモチーフにした世界最大の人工島パームジュメイラは各国のメディアに取り上げられ有名になりました。

そんな人工島に2008年9月にイルカと遊べる大型アミューズメントホテルリゾートとしてアトランティスもオープン。松久信幸氏が手がけ、世界中のセレブを虜にし続ける日本食レストランNOBUの出店も。オープニングには、パートナーでもあるロバート・デニーロ氏が駆けつけるなど、ドバイでもホットなレストランのひとつです。

さらにこのホテルの最大のおすすめポイントは、日本の技術がいかされた吹き抜けの巨大水槽。65,000種以上の海の生き物たちが共存していて、自然の一部をそっくり切り取ったようで心が自然と癒される、そんな空間です。

ドバイで唯一異教徒が入ることを許されているモスク、ジュメイラモスク
ドバイで唯一異教徒が入ることを許されているモスク、ジュメイラモスクがあるのもこのエリア。毎週木曜日と日曜日の午前中にイスラムの基本的な教えを解説するモスクツアーを企画しています(主催:SMCCU/シェイク・モハメッド・センター・フォー・カルチュラル・アンダースタンディング)。ツアー参加料金は10ディルハム(約300円)。モスク内では女性はスカーフ着用が義務付けられていますが、無料で貸し出しも行っているので、気軽にイスラムの文化に触れてみてはいかがでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます