ドバイ土産にいちおし! バティールの高級デーツ

バティール

お土産に最適なバティールの高級デーツ 写真のデーツは箱入りで約5000円

ドバイ土産の定番と言えば、何といってもデーツ(なつめやしの実)でしょう。色が茶色く、見た目がちょっとグロテスクですが、その濃厚な天然の甘みは一度食べたら忘れられない優しい美味しさです。また、デーツは栄養価も高く、砂漠に囲まれたアラブの国々では貴重な自然からの恵みとして大変重宝されていました。干し柿のような食感と黒糖を連想させる甘さで、日本人にも馴染みやすい味です。

カフェバティール

バティールの高級デーツを使ったスイーツやヘルシーなオリジナルミールが食べれるカフェバティール

「デーツ」と一口に言っても味も値段も市場で売っているようなものから高級ホテルのお土産屋さんで販売されているものまで、多種多様!

そんな中でも現地の人々も最高品質と認め好んで食べるデーツが、サウジアラビアに本店を持つバティールというブランドのデーツです。本国サウジアラビアは勿論のこと、アラブ諸国の王室御用達で、ドバイの名だたる5つ星ホテルやエミレーツ航空のファーストクラスでも出されています。

バティールのデーツには、成熟度や製法により様々な種類があり、食感も異なります。しっかりと乾燥させたドライタイプの噛み応えのあるものや、口の中でとろっと溶けてしまうほど柔らかな、1粒500円位するものもあります。

また、デーツの種を取り除き、その部分にアーモンド、くるみ、オレンジピールなどを挟み込んでいろいろな種類とテイストを楽しめるのも、お土産として人気の理由。デーツを加工した商品も多く、中でもデーツビネガー、デーツドリンク、デーツバー、デーツチョコレートなど、思わず大量買いして帰国される人も!

なかには試食ができるものもあるので、是非店内で気になるデーツをお試しください!

こちらの記事もあわせてどうぞ>>>ドバイのお土産
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。