忘れ去られた旧道の峠を越えていく
細尾峠の旧道は、視界の全てが紅葉に包まれたような感覚を味わえる |
日足トンネルを抜ければすぐ足尾だが、ここは細尾峠の旧道がオススメ。約12kmほどの峠道はハイキングコースにもなっているので歩行者に注意していこう。
地図で見るとくねくねと折れ曲がっていて大変そうだが、道自体は全面舗装でそれほど悪くない。間近に紅葉の木々が迫って、のんびり紅葉を愛でつつ走るには最高。スペースを見つけてクルマを止め、きれいな葉っぱを拾って帰ろう。
ほとんど展望はない道だが、足尾側へ降りていくと少し南側が開け、カラマツの植林が広がる。10月後半から11月には、見事な黄葉になっているはずだ。
峠を越えると眼下にカラマツの黄葉が広がる |
トンネル出口で新道に合流し、広い道を下っていけば足尾。時間的に間に合うなら地底への銅山観光もいいし、草木ダム周辺で休憩するのもいい。足尾周辺は高速道路から遠いのでそれほど人は多くないけれど、見どころは多く、このあたりだけで一日楽しんでもいいくらいなのだ。
東京方面へ帰るなら、このままR122を下って北関東道伊勢崎ICを目指すか、R50で東北道佐野藤岡ICへ。距離はあるけど流れはよく、走りやすい道だ。
日光の紅葉を楽しむリンク
栃木の紅葉今回のコースで紹介した霧降高原、憾満ヶ淵(含満ヶ淵)のほか、日光、那須、塩原など栃木県の紅葉名所を豊富な写真で紹介している。ライブカメラや観光情報のリンク集も充実。
(社)日光観光協会オフィシャルサイト
イベント情報やライブカメラ、日光の歴史に至るまで日光の情報ならまずここへ。2005年の紅葉情報掲載も9月中旬スタート。