大雪を前提に駐車場所を選ぶ


慣れない雪道も何とかクリアして、無事目的地に。でもここで気をつけたいのは駐車場所。日帰りならともかく、何泊かするのなら、駐車場所はしっかり選ぼう。たとえば建物の軒下などは、屋根から落ちてくる雪でボンネットが凹んでしまう危険があるし、大雪になると吹きだまりにもなりやすい。また、あまり奥まった場所に停めると、大雪が降ったときに、雪をどかして出発するのが大変。宿などでは、つい玄関に近い場所へ停めたくなるけれど、それよりもクルマを出しやすい位置に、車間をあけて駐車しよう。

細かいケアがトラブルを防ぐ!


ついでにいえば、クルマの向きは日当たりのいい方向へ。ワイパーは雪の重みで壊れたり、凍り付いたりするのを防ぐため、フロント、リヤとも立てておく。フロントガラスに霜が降りるのを防ぐには、撥水スプレーを吹き付けておくだけでも効果あり。また、ボンネットからラジエターの前に古毛布などを掛けておけば、バッテリーが低温でダメージを受けたり、ラジエターに雪が詰まってオーバーヒートしたりするトラブルも防げる。
カギ穴の凍結を防ぐには、解氷スプレーを先にカギ穴に吹き付けておくといい。
凍結を防ぐためにサイドブレーキはかけず、前後に車止めを。マニュアル車ならギアを入れた状態で停めておこう。
駐車場所
クルマの床下をこするような積雪がある場所にそのまま停めるのは危険。除雪された場所を選ぼう


All About関連記事


雪道は出かける前の準備を万全に冬のドライブは情報集めが大事
路面状況をつかんで走ろう
雪に慣れた帰り道こそ注意!

関連サイト


スノードライブの基礎知識
中古車情報誌カーセンサーの特集記事。雪道へ行くならまずこれを読んで対策を考えよう。
冬の安全ドライブのために
スタッドレスタイヤの解説、雪道を安全に走るためのポイントなど。
雪道運転テクニック
国土交通省・新潟県長岡国道事務所HP内のコンテンツ。Q&Aによる雪道運転のノウハウ紹介、管内主要道路のリアルタイム情報へのリンクも。
ユキイロドットコム
日本道路公団の中部支社・関西支社による雪道情報総合サイト。降雪予測、ライブ画像、アドバイスの他、メールで降雪状況を通知するサービスも。
雪道の安全運転
グッズ、ドライビング、ありがちトラブルなど、経験に基づくアドバイスが充実。雪道に出かける前にはぜひ読んでおこう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。