台湾みやげに大人気!オーガニック阿原の石鹸(ユアンソープ)

allabout taipei

当初は石鹸だけを扱っていたが、今では化粧品からお香、お茶まで扱う台湾の人気コスメブランドに成長した阿原。自然の香りに癒されます

阿原(ユアン、もしくはアーユエン)の石鹸は台北郊外の街・淡水にある工房で、石鹸作りをこよなく愛するスタッフがひとつひとつ手作りをしています。材料と作り方にこだわった特別な石鹸が評判を呼び、今や台湾土産として大人気!

オーガニック素材と漢方薬、精油などを丁寧にブレンドして1つ1つ手作りした石鹸は、友達用だけでなく、自分用にもまとめ買いしたくなる特別なおみやげです。

<記事index>
  • ユアンソープが「生きている」石鹸と言われている理由 ……P.1
  • おみやげに、自分用に、ぜひ買いたいユアンソープはこれ!……P.
  • オーガニック石鹸ユアンソープを実際に使ってみた感想……P.

全て天然の材料を使用! まさに「生きている」石鹸

緑豆?仁
緑豆と、はと麦で作られた石鹸『緑豆?仁』。自然の色と香りに心が安らぎます。

ユアンソープはひとつの石鹸を作りだすのに、手間と時間を惜しみません。山から取ってきた野草を使ったりや有機栽培農家から調達したりと、1個のレモンからひとつぶの緑豆に至るまで、台湾中を探して見つけた最も高品質のものを使った石鹸作りをしています。

その植物に漢方や、天然の油(口にしても安全な食用油のみを使用)や精油、蜜ろう、ミネラルウォーターを加え、鍋でよく煮て型に流して固め、切り分けて30日間かけて自然乾燥させます。中には90日間もかけて完成するという石鹸もあるんです。

お得なセット
石鹸の側には使用している漢方薬がディスプレイされ、香りを楽しめる
香料、化学成分、防腐剤、着色料などは一切入っていません。石鹸自体がビタミンや薬効を含んでいるので、「新鮮な、生きた石鹸」と言われています。石鹸のひとつひとつに製造日が記入されており、保存期限は製造日から1年間です。使った後は水気を切って、日光の当たらない涼しいところで乾燥させましょう。

初めて使用する場合、少し刺激を感じる方もいるかもしれませんが、これは天然のエッセンシャルオイルに含まれる殺菌作用の影響なので、1~2分後には刺激もおさまります。安心してご使用ください。(※1)

ユアンソープの包みをはがして手に持ったとき、今まで出会ったことのない「石鹸のぬくもり」に気がつくと思います。しっとりと柔らかいので、包丁で切るとゆるやかに刃が入り、綺麗に切れます。どの石鹸にするか迷ったら、切り分けてお友達と半分ずつにするのもいいですね。

(※1 長時間刺激を感じるなどお肌に合わなかった場合は、使用をお控えいただくことをおすすめします。)

次ページでは、天然成分が豊富に含まれた贅沢な石鹸の数々についてご紹介します!