オーダーメイドで失敗しないコツ
実際に採寸してこちらの要望を伝えても、残念なことに出来上がった商品が思っていたものと違うことがあります。それでは、オーダーで失敗しないためのコツをお教えしましょう。その1 「作りたいシャツの見本を持参して!」
コンバーチブルタイプのカフス。こちらはアジャスタブル(カフスの細さを変えられる)にもなっています。 |
また短時間でオーダーをすませるために、事前の準備は怠りなく! ファッション誌やデパートの洋服売り場を見たりして、襟の形や色などのイメージを旅行前から作っておくと、布見本を前にして迷う時間が短縮されます。
その2 「台北到着後、すぐにオーダー!」
仕上がりまでの日数はYシャツ1枚で3日が目安ですが、状況により異なりますので、そのつど確認してください。台北到着後、開店時間に間に合うならばすぐにお店へ向かうほうが良いでしょう。もし時間があれば、仮縫いでもう一度来店したほうが満足のいく仕上がりになります。その3「とりあえず1枚だけ、オーダーしてみる。」
ビジネスシーンに不可欠なYシャツ、1度に数枚誂えたい気持ちはわかりますが、まずは1枚から |
住まいも「3回引っ越してやっと自分の住みたい家に出会えるもの」といいますが、オーダーメイドも同じこと。繰り返すことで、自分の理想の形と出会えると思います。1枚目で理想のシャツに仕立てあがったら最高ですが、最初は上手くいかなかったという方も中にはいるはず。実はガイドもオーダーに失敗した経験が……。まずは1枚から始めるほうが無難と言えます。
その4 「出来上がったら、まず着てみる!」
滞在中に仕上がった服は必ず試着して、出来上がりを確認してください。カフスの形が違っていたとか、オーダーしたサイズと出来上がりサイズが著しく違うなどの縫製ミスがあった場合、旅行中に対処できるからです。自分の好きな布で、自分のサイズに仕立ててくれるオーダーメイド。チャイナ服のオーダーも台湾らしくていいけれど、デイリーに使える服だってクオリティの高いものが手に入るんです! その上、値段もお値打ち。あなたも1枚、台北で作ってみませんか?
【関連記事】