今度の休みは、母娘で台北へ出かけてみませんか? 女性に人気の台北なら、娘さんもきっと満足できるはずです! 今回はグルメにスパにショッピングと、母娘に嬉しいプランが満載の台北の旅をご紹介しましょう。

<記事index>
  • シックな空間でいただく洗練された台湾料理『AoBa』……P.
  • 身も心も癒されるスパ『肯園(カンジューン)』……P.
  • あれもこれも欲しい! 母娘で楽しむショッピング『台北101』……P.


からすみといか団子
台湾に来たら一度は食べたいからすみは、スライスした大根と一緒に食べるのが台湾流。AoBa自慢のいか団子もぜひ味わってみたいですね。©AoBa

シックな空間でいただく洗練された台湾料理『AoBa』

台湾料理の数々
カニおこわや空芯菜の炒め物など、人気の台湾料理を堪能できます。©Taipeinavi.com
ガイドブックでも有名な台湾料理レストランに『青葉』がありますが、こちら『AoBa』はその支店です。台湾でも人気のショッピングセンター、微風広場(ブリーズセンター)の中にあります。

ややレトロな印象の本店『青葉』と比べて、こちらのお店はモダンなデザインで女性に人気があります。計算された照明、シックな家具、選びぬかれた調度品に若きオーナーのセンスが光ります。メニューは伝統的な台湾料理が大半ですが、基本の台湾料理をベースにした創作料理も加えられており、AoBaらしさを表現しています。

潤餅
潤餅(ルンピン)は台湾クレープ巻き。薄いクレープに野菜などをのせてピーナツの粉をまぶして巻いたものです。©AoBa
AoBaにはコース料理もありますが、コースによっては肉料理が続いてしまうこともあるので、アラカルトでオーダーするのがおすすめです。日本語メニューもあるので安心です。中でも台湾名物のからすみを使用した『からすみチャーハン』と揚げたてのアツアツが嬉しい『いか団子(イカのすり身の揚げ団子)』は、絶対押さえておきたいメニューです。

そしてこちらもぜひ食べていただきたいのが、AoBaのデザート。中でも『杏仁豆腐』は、オーナーのこだわりが凝縮された絶品スイーツ! その食感を体験したら、普通の杏仁豆腐が物足りなくなるかもしれません。

AoBa 微風広場店
人気のお店なので、事前に予約を入れておくと良いでしょう。©AoBa
台北のレストランは、結構冷房が効いていることが多いので、真夏でも長袖をお忘れなく!

<DATA>
Restaurant AoBa 微風店
住所: 台北市復興南路一段39号(微風廣場GF)
アクセス: MRT忠孝復興駅より徒歩約7分
TEL:(02)8772-1109
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし

次ページでは、身も心も癒されるスパ、肯園(カンジューン)をご紹介します!