台湾/台湾関連情報

映画『頭文字D』の主役、台湾のNO.1アーティスト! 周杰倫、来日会見&ミニ・ライブ

台湾でNO.1、アジアでも大人気のカリスマミュージシャン、周杰倫が来日。日本デビューアルバム「INITIAL J」の発売にあわせて行われた会見&ミニ・ライブを取材。写真もたっぷり掲載、Jayの魅力を伝えます♪

執筆者:阿多 静香


周杰倫(ジェイ・チョウ:Jay Chou)は、台湾が誇るアジアで大人気のアーティスト。Jayの初出演映画が、2005年9月17日より公開の『頭文字D THE MOVIE』(香港映画)。この公開に先駆けてJayが来日。そして、8月31日には日本でアルバムも発売となるのを記念して、東京都内のホテルの会場でミニ・ライブも行われた。
今回は、Jayのミニ・ライブの模様を掲載。台湾を代表するJayを、All About台湾で取り上げてみる!

Jayのインタビュー、およびJayが出演した映画『頭文字D THE MOVIE』の記者会見の模様映画監督(アンドリュー・ラウ、アラン・マックの両監督)はじめ出演者のエディソン・チャンショーン・ユーのインタビュー記事は、映画公開前に掲載の予定(2005年9月12日頃)。

Jay-movie



<INDEX>
  • Jayの日本デビューアルバム紹介・・・・1P
  • 都内でのミニ・ライブ~オープニング、ファッションチェック・・・1P
  • ミニ・ライブ~ピアノの弾き語り・・・・2P
  • ミニ・ライブ~Jayへの質問とその答え・・2P
  • ミニ・ライブ~ゲストからの花束贈呈・・3P
  • Jayのプロフィール・・・・・・・・・・3P
  • 関連リンク先・・・・・・・・・・・・・3P

    周杰倫(ジェイ・チョウ:Jay Chou)、日本デビューアルバムはコレ!
    アルバムジャケットは、映画でも乗っていたハチロクで。写真提供:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
    映画『頭文字D THE MOVIE』で映画デビューを果たし、主役の藤原拓海の役を好演したJay。日本での映画公開に先駆けて、デビューアルバム「Initial J ~Jay Chou Greatest Hits + Original Theme Songs from "INITIAL D THE MOVIE"」がリリースされた。映画のオリジナル主題歌「Drifting/飄移」とオリジナル挿入歌「All The Way North/一路向北」の2曲を含む全12曲が収録されている。他10曲は、これまでリリースされた5枚のアルバムから、ヒット曲を中心に選曲された。
    また、初回生産限定盤には7曲のミュージックビデオと『頭文字D THE MOVIE』香港版予告編を収録したDVD付き。

    <収録曲とJayによるコメント(資料提供:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)>

    1) 可愛い女(ひと)/可愛女人
       →デビューアルバムに収録。今、聞き直しても満足のいく出来だと思う。
    2) ブラックユーモア/黒色幽黙
       →キーが高いので、カラオケで歌うのはかなり難しいかも。
    3) 忍者
       →当時、「影武者」のテレビゲームにはまっていて、それをイメージして書いた曲。
    4) ヌンチャク/雙截棍
       →カンフーっぽい雰囲気、Hip Hop、ロックテイストな曲。ブルース・リーに捧げた曲。
    5) 最後の戦い/最後的戦役
       →戦争をテーマにしたミュージックビデオを作りたくて書いた曲。ミュージックビデオはタイで撮影。
    6) 父の名で/以父之名
       →ゴットファーザーにインスパイアされて作曲。ミュージックビデオは映画さながらにイタリアで撮影。
    7) 東風(こち)吹かば/東風破
       →毎回、アルバムには中国風な曲をいれる。若い人だけでなく幅広い層の人に好かれている曲。
    8) 二刀流/雙刀
       →ミュージックビデオでは、留学生が子供を助ける正義の味方を演じている。
    9) シルクジャスミン/七里香
       →映画『頭文字D THE MOVIE』撮影中に作曲。和っぽいテイストが入っている。撮影中に何日も雨が降って、撮影が延期になっている間だったので、歌詞の中にも「雨の夜」という行を入れた。
    10) おばあちゃん/外婆
       →僕のおばあちゃんも見に来てくれていた、金曲賞を受賞できなかった時の思いを歌にした。
    11) Drifting/飄移
       →このアルバムの中で最もHip Hop的な曲。
    12) All The Way North/一路向北
       →映画が完成した後に、映画のエンディングを思い描きながら書き下ろした、ちょっとブリティッシュ・ロックのテイストっぽい曲。

    Jay
    私のリクエスト、リスペクトのポーズをしてくれたJay。このところ、Jayのお気に入りサインは親指と人差し指を出してのピストル型。そこであえて写真のポーズをお願いした。

    都内でのミニ・ライブ
    8月30日に行われた映画『頭文字D THE MOVIE』の会見でのJay。この後、ファンを招いてのミニ・ライブが行われた。映画の会見模様は後日掲載予定

    Jayのミニ・ライブは、2005年8月30日、都内のホテルで行われた。映画の記者会見が終わったあと、ファンを招待してのミニ・ライブ。会場には、抽選で招待されたJayのファンが続々入場。浴衣を着ているファンも多く、成田空港でJayの到着を一目見ようと集まったファンの中で、浴衣を着ていこうと打ち合わせたとか。

    Jay-fun

    横断幕やうちわでJayを応援するファンのみなさんは、いずれJayが日本でコンサートを開いてくれることを心から期待しているそうだ。台湾で、Jayの歌を聞いて以来ファンになったという方も多く、日本でのJayのコンサートが実現することを本当に心待ちにしているとのこと。

    さあ、ミニ・ライブがスタート。オープニング映像で映画のシーンが流れた後、「父の名で」のミュージックビデオが流れる。マフィアをモデルにした渋い映像に、ファンの歓声とため息が聞こえてくる。
    Jay-standing
    ブーツまで白でキメて

    会場が明るくなってJayが登場! 白い細身のスーツ。独特のセンスがJayの魅力をさらにアップしているよう。登場とともに、ファンからアツい声援と熱狂的な歓声。少し照れているようにもみえるJay。

    Jay-greeting1

    「日本の朋友が空港まで来てくれて、本当に嬉しい。感動です」と挨拶をするJay。「今の気持ちからして、今晩は眠れそうにないかも」と、来日してファンに応援される嬉しさを語っていた。

    Jayのオシャレ

    この日のJayは、白い細身のスーツ、黒いVネックのシャツ、ネックレス、指輪、白いブーツといったいでたち。
    Jay-yubiwa
    指輪は右手の人差し指に一つだけ。黒っぽい石の周りにダイヤのように輝く石がちりばめられたもの。

    Jay-neck
    ネックレスは銀色のチェーンに彫刻チックな大降りのヘッドが付いたもの。

    Jay-boots
    白いウェスタンブーツ。足下まで気を抜かないオシャレぶり。

    エレベータで偶然一緒に乗り合わせた時、Jayは代官山へ行きたい、と話していたのを小耳に挟む。洋服やアクセサリーが好きなJay、オシャレな街のチェックも気になっていた感じ。


    では、2ページでJayのピアノ弾き語り、記者からの質問とJayの答えを掲載。

    ⇒2ページへ⇒

    *著作権は撮影者・阿多静香及びオールアバウトに帰属します。
    *記事・画像の使用は、版権を有する音楽製作会社、映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
    *記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
    *リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます