ロンドン/ロンドンのグルメ・レストラン・カフェ

ロンドンで、「和」の魅力を再発見(3ページ目)

今回は、和食のお店をご紹介! ロンドンなのに和食?……いいえ、ロンドン『だから』食べられる、スタイリッシュで美味しい新感覚のモダン和食。改めて「和」の魅力を気付かせてくれる、素敵な体験です。

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

地下には焼酎ラウンジが!

焼酎ラウンジ
セレブのパーティーにも使われる、地下のショウチュウ・ラウンジ。純和風なセッティングの横には真っ赤なソファーが

ロカにはもう一つ、人気の場所があるのです。それが地下にある「ショウチュウ・ラウンジ」(Shochu Lounge)。その名の通り焼酎がお得意のバー・ラウンジで、常時45種類の焼酎を揃えているそうです。マネージャーいわく、「レパートリーはロンドンで一番、もしかするとヨーロッパでも一番かも」なのだそう。

ロカ同様、ナチュラルな木材をふんだんに使った高級感あふれるバー・カウンターと、フルーツ焼酎が入った瓶がセットされた大テーブル、そして実際に蔵で使われていた樽を配置した純和風なセッティングの脇には、真っ赤なソファーのラウンジ・エリア。一見、正反対のエレメントがフシギと調和しています。暗めの照明とBGMでオシャレなクラブっぽい雰囲気が漂い、時折A級セレブがパーティーに使うというのも納得です。

何度も蔵元へ足を運んで勉強しているというマネージャー氏は、「僕たちは、ロンドンにおけるショウチュウ大使だと思っているんだ」と、誇らしげ。焼酎になじみのないお客さんのために、無料のテイスティングも提供しているのだそうです。

焼酎ボトル
焼酎ボトルが壁一面に。インテリアの一部になっています

壁一面にディスプレイされているのは、生のフルーツを漬け込んだフルーツ焼酎のボトル。注文ごとに砕いてくれる氷とともに、ロックでいただきます。今回は、スッキリした味わいの「クレメンタイン」、酸味と甘さのバランスが絶妙な「ストロベリー」、上品な香りの「ジャスミン・フラワー」と、ほのかな甘さが心地よい「ブラッド・オレンジ」の4種を試してみました。もちろん、焼酎ベースのオリジナルカクテルも豊富にそろっていますよ。

こちらのラウンジは予約なしで入れる上、炉端焼きを除けば、ロカと同じメニューがいただけます。気軽にロカのお料理と焼酎を楽しめるとあって、平日でも、毎日遅くまで満員御礼の大盛況です。

フルーツ焼酎
お店オリジナルのフルーツ焼酎。飲み比べが楽しい
カウンターでは、デートのお相手に「ショウチュウって、何だか知ってる?」と、得意げに解説する男性たちもチラホラ。こんなところでも、「和=クール」の図式が活躍しているようですね。

ショウチュウ・ラウンジ (Shochu Lounge)
所在地: Roka の地下、37 Charlotte Street, London W1T 1RR
電話: 020 7580 6464
最寄り駅: グッジ・ストリート駅 徒歩5分
営業時間: 月・土・日 17:00~24:00、火~金 12:00~24:00

>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます