イギリスの歴史の立会人、テムズ川で濃密な時間を過ごす

テムズ川

有名な建築物が立ち並ぶテムズ川

テムズ川の全長は346km、コッツウォルズからロンドン、北海へと流れる大きな川です。食料の供給源、水資源、交通路として活躍し、イギリスの発展になくてはならない存在であるとともに、ロンドンの成長を見守ってきたとも言える川でもあります。テムズ川沿いでは、毎年9月に開催されるテムズフェスティバル、大晦日の花火大会、英国王室のパレード等、今日でもロンドンの人々の生活に寄り添った様々なイベントが開催されています。

テムズ川周辺には多くの観光スポットや話題のアクティビティがあり、あらゆる魅力が凝縮しています。時間の限られた旅行中は、効率的に観光したいものの、大観覧車ロンドン・アイや超高層ビルのザ・シャードは常に長蛇の列、川からロンドン観光のできるクルーズは、観光シーズンは既に予約でいっぱいで満席となっていることも・・・。しっかり下調べをし、事前に予約をすればテムズ川周辺人気スポットでのスムーズな観光が楽しめます。

テムズ川周辺でロンドンを楽しむおすすめオプショナルツアー

2000年前後に大規模な再開発が行われ、世界中の観光客や地元の人からの注目を集めるテムズ川リバーサイドエリア。歴史的な建造物や美術館がある一方、ロンドン・アイなどの新しいアトラクションも立ち並び、1日中過ごしても飽きることがありません。

■注目を集めるテムズ川リバーサイドエリア
テムズ川沿いのお散歩

お天気がいい日にはテムズ川沿いのお散歩もおすすめ

再開発後、ロンドン・アイやヨーロッパで最も高いビルと言われるザ・シャード(The Shard)がオープンしたことに伴い、話題のショップやレストランが次々と開店しました。テムズ川周辺の名だたる観光地を見学しながら1日散歩をするもよし、クルーズ船に乗って船の上からロンドンの街並を見るのもよし。ガイドの説明を聞きながら自転車ツアーに参加すれば、一味違った体験ができます。テムズ川沿いでは、次々と現れる目をひく建物や美しい橋に、感動と驚きの連続です。


■テムズ川から見るロンドンの風景
ミレニアム・ブリッジ

ミレニアム事業の一環として2000年に建設されたミレニアム・ブリッジ

地上からみるロンドンの景色も魅力的ですが、テムズ川の船上から見上げるとロンドンの異なる表情を見ることができます。テムズ川沿いには、ロンドン塔、タワーブリッジ、ビッグベン(国会議事堂)、ロンドン・アイ、セントポール大聖堂とロンドンの顔となる建造物が立ち並びます。船の上から見るタワー・ブリッジとミレニアム・ブリッジという巨大な橋の迫力、写真には収まりきらないスケールに圧巻されます。


■テムズ川のちょっと変わったユニーククルーズ
テムズ川花火

大晦日の花火をテムズ川から鑑賞

普通のクルーズでは物足りないという方にぴったりなのが、ジェットクルーズと水陸両用ダックツアー。ジェットクルーズはテムズ川に登場した新アトラクションのひとつ。最高速度65kmで水面を駆け抜けるエキサイティングな体験をお楽しみください。また、ロンドン市内観光とテムズ川クルーズの両方が一度に楽しめる水陸両用自動車で行くロンドンダックツアーは、お子様も喜ぶこと間違いなしです。利用されている車両は、なんと第2次世界大戦中に使われていたものだとか。ロンドン名物になりつつある人気上昇中のツアーです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。