5)高級レストランでお得に食事するには……

バーフード
バーの食事で軽く済ませるのもテです
最後に、中級~高級レストランでも、お得に食事できる方法をご紹介しましょう。

●「プレ/ポスト・シアター・メニュー」を利用する
ロンドン中心部の劇場街近くのレストランの多くは、ミュージカルやオペラなどの観客向けに、観劇前(pre-theatre)や観劇後(post-theatre)に簡単に食べられるメニュー「プレ/ポスト・シアター・メニュー」(pre / post theatre menu)があります。もちろん観劇の予定がない人も注文できるので、お得なメニューを試したい人におすすめです。ただし、プレ・シアターの場合は19時までに席を空けなくてはならないとか、ポスト・シアターの場合は注文できるのが22時以降など、お店によってそれぞれ時間制限があるので、確認が必要です。

インターネットの予約サイトでは、プレ/ポスト・シアター・メニューを出すレストランのリストが見られます。
Squaremeal.co.ukおすすめの、プレ/ポスト・シアターのリスト
Toptable.co.ukおすすめの、プレ/ポスト・シアターのリスト
London Eatingおすすめの、プレ・シアターのリスト

●インターネット予約サイトのキャンペーンを利用する
また、これらの予約サイトでは、サイトを通じて予約した場合に適用される、特別割引キャンペーン(special offer)も紹介しています。特に、London Eatingは、一人15ポンド以下のセット・メニュー(15 and under)や飲み物を除いて半額(50% off)のほか、special offer情報が豊富です。

●高級レストランのバーで食事する
もしも、美味しいものをほんの少しだけ食べたい、という人にはレストラン付属のバーで簡単に食べる、という方法も。ミシュランの星付き高級レストランのお料理を、お手軽に楽しめる裏技です。

メイン・レストランのメニューとは異なり、簡単に食べられるバー・フード(おつまみ)系が中心になりますが、中にはパスタなど一皿でも十分満足できるメニューを揃えているところもあります。

気になる高級レストランがあったら、バーのメニューもチェック!


シリーズ「イギリス旅行、徹底節約のワザ!」、まだまだ続きます。お楽しみに!

【関連記事】
「イギリス旅行の【宿泊費】徹底節約のワザ!」……高~いイギリスのホテル代を抑えるお得情報、満載です!
「これで安心!「チップ」の渡しかた徹底解説」……イギリスで外食すると、大抵は「チップ」を渡すことに。でも、チップ不要の場所もたくさん。チップを渡すべき場面の判断やチップのカンタン計算方法など、「チップ」にまつわる基本を徹底解説!
「タダで楽しむロンドン、裏ワザ大公開!」……タダでロンドンを楽しむ裏ワザを初級編~上級編にわけて伝授!

【関連リンク】
ロンドンのレストラン……イギリスの食事がマズイというのは、もう昔のお話。ロンドンのおいしいレストラン、話題のレストランをご紹介します。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。