今年のイギリスは、「王子」ネタが熱いですよ~! あのアイドル系のイケメン王子の大恋愛の行方に、国民はクギ付け。そして、ロイヤル・ファミリーの問題児、暴れん坊王子の新たなお相手は?!

王子といえば、この二人!

「Prince Willam & Prince Harry」
イギリスの「王子」といえばこの二人!兄のウィリアム王子(右)と弟のハリー(左)ですね!(書籍の詳細は写真をクリック)
イギリスには、「王子」がた~くさんいるのです。ロイヤル・ファミリーの男性は、国王(=King)にならない限りは、王子(=Prince)と呼ばれます。王子というと、麗しき青年を勝手に想像しがちですが、御年87歳になるフィリップ殿下(エリザベス女王の夫、エディンバラ公)も、Prince Phillip。チャールズ皇太子も、Prince Charlesなんですね。もちろん、王子と同じくらい、王女(=Princess)もた~くさんいるワケですが、今回は「王子」のお話を。

王子だらけのイギリスではありますが、やはり今、普通に「王子」といえば、チャールズ皇太子と、故ダイアナ元皇太子妃との間に生まれたウィリアム王子 (Prince William)とヘンリー王子(Prince Henry 通称ハリー)のお二人ですね。日本のワイドショーなどでも、たまに取り上げられているようですから、ご存じの方も多いでしょう。

「ウィリアム王子」
王位継承権第2位のウィリアム王子。今年こそは婚約発表か?!(書籍の詳細は写真をクリック)
お兄さんのウィリアム王子は、25歳。王位継承権は、父親のチャールズ皇太子に次いで第2位です。母ダイアナさんの美貌を受け継ぎ、アイドル並に甘くハンサムな顔立ち……でした。でも年齢を重ねるごとに、だんだん「イギリス王室っぽい顔」になってきましたね。上品な言い方をすれば「面長」、悪く言えば「馬っぽいお顔」でございます。25歳にしては、ちょっと心細げな御髪も、タブロイド紙の格好のネタになっていて、最近はちょっとカワイソウなウィリアムです。でも、長年の恋人、ケイト・ミドルトンさんとの婚約が間近!というウワサで、大注目。今年こそはおめでたいニュースが聞けるのでしょうか?

一方、弟のハリー王子は23歳。アイドル系の兄ウィリアムの陰にかくれていたハリーですが、イートン校を卒業して以来、凛々しく、男らしくなってきたと評判です。ハリー王子といえば、「やんちゃ坊主」「問題児」という枕詞が出てくるほど、スキャンダルが豊富。最近は少し落ち着いたようですが、過去には大麻使用やテストのカンニング疑惑、ナチの軍服を着てパーティーに出席するなど、叩けばイロイロ出てくる問題児です。


ナイト・ライフも満喫

「Harry the Mysterious Prince」
イギリス王室きっての暴れん坊、ハリー王子。最近は凛々しくなってきたと評判です(書籍の詳細は写真をクリック)
王子も人の子。ウィリアム25歳、ハリー23歳、遊び盛りの青年たちです。ロンドンのチェルシーやメイフェアあたりのクラブで遊ぶ王子たちの姿が、よくパパラッチされています。特に、やんちゃな暴れん坊、弟のハリーのほうは、クラブで女の子たちとハメを外してしている写真が出たり、酔ったあげくパパラッチと乱闘騒ぎを起こしたり……。清く正しい日本のロイヤル・ファミリーとは大違いですねぇ。

ウィリアム王子はケイトさん一筋のようですが、昨年秋に恋人チェルシー・デイビーさんと破局したハリー王子は現在シングル。再びハリー王子の「夜の勇姿(?)」がタブロイド紙の一面を飾る日も、近いかもしれません……。

ちなみに、ウィリアムとハリー御用達のクラブとしては、サウス・ケンジントンの「ブージーズ(Boujis)」、メイフェアの「マヒキ(Mahiki)」が有名です。この2店だけでなく、あちこちのクラブにお出かけのようなので、もしかしたらロンドンでクラブに行ったら偶然に王子とバッタリ!なんてこともあるかもしれませんよ?!

>>次のページでは、今年大注目の二人、ウィリアム王子とケイトさんを徹底解剖!