シリーズ「徹底節約のワザ」、第二回は【食費編】です。

チープさが魅力のB級グルメから、高級レストランでお得に食事できるワザまで、あらゆる節約ワザをご紹介します!

※記事中では1ポンド=200円で換算しています

【INDEX】
食費の予算はおいくら?……P.1
ロンドンの外食事情:相場って、どのくらい?……P.2
≪ロンドンの美味しい情報≫
1)安い!美味しい!エスニック料理……P.3
2)地元ロンドナーにも人気のレストラン……P.3
3)やっぱりイギリス料理が食べたいならパブへ!……P.4
4)さらにディープ&チープなイギリス料理なら……P.4
5)高級レストランでお得に食事するには……P.5

食費の予算はおいくら?

サンドイッチとジュース
外食の費用は、東京の2倍~2.5倍と心得て!
第一回の【宿泊費編】でもお話したとおり、ロンドンの物価は東京の約2倍。シンプルなサンドイッチとジュースを買っても、ロンドン中心部なら5ポンド(1000円)程度は覚悟しなくてはなりません。

では、みなさんの食費予算って、一体どのくらいなのでしょう? 先日【あなたの一票】で行ったアンケート「イギリス旅行、一日の食費予算は?」の結果を見ると、「5000円まで」(40%)と「1万円以上」(35%)に分かれているようですね。

5000円だと、ポンド換算したら約25ポンド。1万円なら、約50ポンドです。では、それぞれの予算でどんな食事ができるのでしょう??

>>次のページで、ロンドン食事情の実態が明らかに!?