ゆっくり鑑賞したい美術館・博物館は、夜に行く!
大英博物館だけでなく、多くの美術館や博物館は週に1、2日、開館時間を延長する「レイト・オープニング・デー」を設けています。一日の予定がすべて終わってから入館すれば、次の予定を気にしなくてもいいうえ、比較的すいているので、思う存分じっくり鑑賞できるのです。いったん入館したら、2~3時間は確保したい美術館や博物館。時間の限られる旅行中こそ、レイト・オープニングは可能な限り活用したいですね。
館内のカフェやレストランも最近はどんどんリニューアルされていて、ロンドンのグルメ・スポットとして注目されています。レイト・オープンの日は、開館時間に合わせて営業時間を延長しているので、ここで夕食をとれば移動時間も節約できて一石二鳥!
夜の美術館で、オトナなロンドナー気分?!
ロンドナーにも人気の美術館、テイト・モダン。休日は家族連れやカップルでにぎわいます。ゆっくり鑑賞するなら、夜! |
特に、窓からの夜景が美しいテイト・モダンやナショナル・ポートレート・ギャラリーのバーは、ロマンティクなデート・スポットとしても人気です。
にぎやかな雰囲気が欲しいなら、今、ロンドンでホットなエリアとして注目のサウス・バンクがオススメです。アートの総合施設としてこの春リニューアル・オープンしたサウス・バンク・センターを中心としたテムズ川沿いの一帯には、カジュアルなバーやレストランが集まっています。このエリアにある現代美術館、ザ・ヘイワードも、週末はレイト・オープン。ゆっくり美術鑑賞した後に、夜のテムズ川を眺めながら一杯、というのもいいですね。
このほか、レイト・オープニングを設けている、おもな美術館・博物館と併設レストランの簡単な解説は、次のページにまとめました。
ミュージアムのレイト・オープニングを活用して、充実したロンドン旅行を楽しんでくださいね!
【関連記事】
【関連リンク】
ロンドンの博物館・美術館・ギャラリー……大英博物館を筆頭に、博物館や美術館が充実しているロンドン。入場無料のところも多く、気軽に立ち寄れるのが魅力です。