ロンドン/ロンドンのナイトスポット・パブ

世界で6人限定! ロンドンの秘伝カクテル(2ページ目)

イギリスの夏には欠かせないドリンク、「ピムズ」。作り方を知るのは世界でたった6人という秘伝カクテルです。自宅でも簡単にできる、飲み方のバリエーションを紹介します。

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

「ピムズNo.1」は原液のままだと、アルコール度数は25%。甘みよりも苦味が強く出るお酒です。甘みとアルコール度数は、合わせる材料で調節できますので、お好みに合わせて工夫してみてくださいね。

基本中の基本……レモネード割り

ピムズのレモネード割り
もっともポピュラーな、レモネード割り。パブで注文する時には「Pimm's and lemonade」です
まずは、最も一般的なレモネード割りから。大抵ピムズのカクテルといえば、この「Pimm's and Lemonade」を指します。

氷を入れたグラス(またはピッチャー)に、ピムズNo.1とレモネードなどの炭酸飲料を1:3の割合で注ぎ、レモン、オレンジ、りんご、きゅうりのスライスを適当に加えてかき混ぜます。最後にミントの葉を飾って、出来上がり!

イギリスでいう「レモネード」は、透明の甘い炭酸飲料のことを指します。レモネードでは甘みが強すぎる場合には、トニックウォーターを使うとスッキリした後味に。また、旬のイチゴを加えると、彩りもよく美味しく仕上がりますよ。

大人の味わい……シャンパン割り

ピムズのシャンパン割り
甘みが少なく、大人の味わいのシャンパン割り
こちらは炭酸飲料の甘さが苦手な人にオススメの、シャンパン割り、通称「ピムズ・ロワイヤル」です。

ジュースを入れない分、アルコール度数は高め。甘さも控えめな大人の味わいです。

シャンパングラスに「ピムズNo.1」とよく冷えたシャンパンを1:3の割合で注ぎます。これだけでもキリっと美味しいカクテルになりますが、ラズベリーやイチゴを一粒と、ミントの葉を飾るときれいですよ。


2006年、いちばんの注目!……ザクロジュース割り

ピムズのザクロジュース割り
2006年のイチオシはコレ! スッキリと飲みやすい、ザクロジュース割り
さて、今度は2006年イチオシのこちら、健康飲料として脚光を浴びているザクロジュースを使ったカクテルです。

氷を入れたグラスに、「ピムズNo.1」とザクロジュース、トニックウォーターを1:2:1の割合で注ぎ、ミントの葉を飾ります。

レモンスライスを入れると、スッキリ感が増して飲みやすくなりますよ。甘みと酸味と苦味が絶妙なバランスで、今のところこれが私の一番のお気に入りです。

口当たりがよく、あっという間に飲めてしまうので、お酒に弱い人は飲みすぎに気をつけてくださいね。

次のページでは、ピムズは全部で6種類あった?!……ピムズに関するトリビアをご紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます