香港/香港のお土産・ショッピング

“NoHo”で探す、香港の最先端ファッション

最先端のショップが集まる香港の“SoHo”。その北側に位置することから“NoHo”と呼ばれる地区が、急速に発展しています。伝統的な街並みに流行のショップというギャップも楽しい、NoHoを探検してみましょう!

執筆者:金澤 典子


いま話題の最新スポット
NoHoエリアに注目!


NoHoの街並み
高感度なショップやレストランが集まる“SoHo”から飛び火して発展を続けている“NoHo”エリア
香港で有名なナイトスポットといえば、やはりセントラルのランカイフォン(蘭桂坊)。ここは、香港に住む外国人や観光客、地元のリッチ層などが集まるエリアとして知られています。同じく、セントラルのSoHoと呼ばれるミッドレベルにも、レストランやバーがひしめくスポットがあります。ここは、どちらかといえば香港に住む外国人が多いエリア。多国籍の店やデザイナーズレストランが多く、お洒落な人々が集う場所でもあります。


ストリートネーム
長さ200mほどの「ガフ・ストリート」(Gough St.)が“NoHo”のメインストリート
そして、この高感度なSoHoにあやかって、最近メキメキとお洒落な店が増え始めたエリアがあります。それが“NoHo”です。
“NoHo”は、SoHoの北側に位置する小さな「ガフ・ストリート」(Gough St.)周辺のエリアを指します。じつはこのNoHo、ここ数ヶ月のうちにいくつもの店がオープン、またはオープンに向けて準備中という、要注目のエリアなのです。

インテリアを中心に
お洒落ショップが続々登場


モダンな家具
ハイセンスなインテリア&雑貨を扱うお店がたくさんあります
このストリートに多く見られるのが、インテリア&雑貨の店。以前、ここでご紹介したインテリアショップ「ホームレス(Home less)」があるのもこのストリートです。取材したときよりも、いまはさらに店が増加。たった数ヶ月のうちにこれほど様変わりを見せるのは、香港ならではの現象と言えるでしょう。とはいえ、上を見上げるとまだまだ古いアパートがあり、遠くに見える近代的なビルと古いビルの対照が、香港らしい景観をつくり上げています。

インテリア&雑貨の店は、どれも「ホームレス」のように海外からの輸入品が多く、ヨーロッパなどの商品が目立ちます。ただし、バイヤーの目が違うので、他では見られない個性的な雑貨やインテリアが多く、どの店を訪れても楽しい発見があるでしょう。

カップ? ワイングラス?
上はティーカップ、下はワイングラスの脚、というちょっと不思議なアイテム。こんな変わった雑貨に出会えるのもNoHoならでは
例えば「Addiction」は、イギリスやロンドンなどの雑貨を中心に集めているお店。ティーカップなのに足の部分はワイングラスになっているカップ(HK$380)など、面白い雑貨が並んでいます。探せば探すほど、「こんな発想があったんだ」と思えるレアな商品に出会えるはずです。


まだまだあります! NoHoオススメのショップは次ページで!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます