香港/香港のお土産・ショッピング

“NoHo”で探す、香港の最先端ファッション(2ページ目)

最先端のショップが集まる香港の“SoHo”。その北側に位置することから“NoHo”と呼ばれる地区が、急速に発展しています。伝統的な街並みに流行のショップというギャップも楽しい、NoHoを探検してみましょう!

執筆者:金澤 典子

アパレルショップも進出
いまや香港の最先端に!?


AS ART
レトロテイストな家具が好きな方にオススメの「AS ART」
「AS ART」という中国家具の店は、アジアンテイスト好きにはたまらないショップ。店内には、現代の生活に合うようモダンにデザインされた中国家具が置かれています。シンガポール人のデザイナーによる、日本の帯で作ったバッグなどもあるので要チェック。キッチュなバスケットなどが目を引く「Sense」というお店なども、ぜひのぞいてみたいところです。


「ranee_k」
香港のみならず世界のファッション界でも注目される女性デザイナー、レニーのショップもNoHoに
さらにNoHoには、ファッション関係の店も数多く点在しています。香港人デザイナーとして、いまや若手のホープといわれるレニーのお店「ranee_k」も、SoHoからこちらへ移転してきたばかり。

また、「BBN」というオーダーメイドの靴屋さんには、流行のモデルがずらりと並んでいます。もちろん、ディスプレイされた商品を購入することも可能。オーダーメイドの場合は、採寸などをしたのち、10日ほどの期間を経て、自分だけのオリジナルシューズを手に入れることができます。

老舗のグルメや
歴史散策も楽しめる!


牛筋麺
麺通の間ではあまりにも有名な「九記」の牛筋麺(HK$22)。一度食べるとやみつきに!
そんなNoHoのストリートで一番有名なのが、じつは「九記」という麺屋さん。老舗の麺屋として知られるこの店の名物は「牛筋麺」(HK$22)。じっくりと煮込んで柔らかくなった牛肉をトッピングした麺で、やはり牛からだしをとったスープが美味。カレー味の牛筋麺もあり、こちらもなかなかの人気です。

小さなお店ですが、店内はいつもお客さんでいっぱい。昼時や夕食時は、不便な場所にもかかわらず、行列ができるほどです。決して愛想が良い店とはいえませんが、名物の牛筋麺は一度食べてみる価値あり!

孫文トレイル
散策トレイルに沿って、孫文の足跡を印したサインボードが立てられています
また、このストリートは、中国の革命家・孫文(1866~1925)の歴史をたどる散策トレイルのひとつにもなっています。孫文は、高校・大学時代を香港で送り、そのうち7年間はここセントラルに住んでいたのだとか。そんな孫文が残した足跡を訪ねて歩くのが、この“孫文トレイル”です。また、このストリートには、香港で初めて西洋式の教育法を実施した官立学校の跡も残されています。

流行のショップを巡るだけでなく、この小さなストリートで革命家の若かりし頃に思いを馳せるのも、旅の味わいを増すエピソードになることでしょう。



※HK$ 1=14.66円(2007年8月20日現在)


NoHoへのアクセス:地下鉄ションワン駅から徒歩10分[MAP]

「Addiction」
住所:G/F., 15 Gough St.
TEL:852-2581-2779

「AS ART」
住所:G/F., 9 Gough St.
TEL:852-2116-0973

「Sense」
住所:Shop 2B, G/F Chung Shan House, 2-4 Gough St.
TEL:852-2805-2348

「ranee_k」
住所:G/F., 16 Gough St.
TEL:852-2108-4068

「BBM」
住所:G/F., 51 Gough St.
TEL:852-2815-4499

「九記」
住所:21 Gough St
営業時間:12:30-19:15 / 20:30-23:30(日・祝休)

※店舗によって営業時間は異なります(12時以降にオープンする店が多いので注意)


【関連リンク】
  • ショッピング/ブランド/雑貨

  • 粥麺専家/茶餐廳


  • NoHoのアクセスMAPはこちら!
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます