香港/香港のお土産・ショッピング

ナチュラルスーパーで香港的“優しい生活”(2ページ目)

いま香港ではちょっとした“ナチュラル”ブーム。それを象徴するのが、セントラルにオープンしたオーガニック系スーパー『360』。単なるスーパーにとどまらず、ウエルネス全般を学べる場として注目を集めています。

執筆者:金澤 典子

上階はオーガニックなフードコート
セントラルのビジネスウーマンたちにも大人気


スイーツ
フードコートで売られている食べものにも原材料などが明記されていて安心。このケーキももちろん「MSG free」(=化学調味料不使用)です
スーパーの上のフロアはフードコートになっていて、ベトナム料理、イタリアン、寿司、スイーツなどの店舗が入っています。フードコートのメニューにも、「化学調味料は不使用」など、オーガニックなものやナチュラルなものがわかるように表示されているので安心。ランチやディナー時には、セントラルのビジネスウーマンたちで混雑するほどの人気ぶりです。

雑貨棚
こちらはペーパータオルなどの棚。パッケージも美しく、思わず手に取りたくなります
また、店内の壁はリサイクル可能なナチュラルファイバーを使用。テーブルやイスなどもリサイクル・バンブーを使用するなど、細かいところにもエコを取り入れています。

ショッピングだけじゃない!
“ウェルネス”を学ぶためのスーパーマーケット


まさに、店全体が自然素材のような『スリーシックスティ』。今回のオープンについて、店長はこのように語ってくれました。

絵本
香港の作家によるシリーズ絵本も売っています。ちなみに、写真の絵本のタイトルは「Where our food come from?」(=私たちの食べものはどこから来るの?)
「5年、10年前だったらこのスーパーも注目されなかったかもしれませんが、いま香港では、魚や卵、野菜など、食べ物に関して消費者が疑心暗鬼になるニュースが多く、身体に優しいものを食べる、ということに人々も注目するようになってきています。ですから、スーパーのオープンはちょうどいいタイミング。ここに来ることで、ウエルネスについて皆さんがいろいろ考え、学べるスペースにもしたいと思っています」
 
安全でナチュラルな食材を求める気運は日本でも高まっていますが、巨大なオーガニック系スーパーマーケットの誕生は香港ならではの展開と言えそう。皆さんも、ブランド・ショッピングの途中にぜひのぞいてみてはいかが?

安全でナチュラルな食材を求める気運は日本でも高まっていますが、ほぼ丸ごとオーガニック商品を扱う大型スーパーマーケットの誕生は、健康や環境に高い関心を持つ香港ならではといえそう。皆さんも、ブランド・ショッピングの途中にぜひのぞいてみてはいかが?

※HK$ 1=15.28円(2006年12月28日現在)


『スリーシックスティ』(ThreeSixty)
アクセス:地下鉄セントラル駅から徒歩1分(地下道でつながっています)[MAP]
住所:3/F&4/F., The Landmark Central
営業時間:7:00~21:00 無休
TEL:852-2111-4480


『スリーシックスティ』のアクセスMAPはこちら!>>

【関連リンク】
  • ショッピング/ブランド/雑貨
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます