ナチュラルブームの先端を行く
巨大オーガニック系スーパー誕生!


店内
広々として、清潔感あふれる店内。木や植物などの自然素材を強調したインテリアも独特
香港ショッピングには欠かせない一流ブランドの殿堂「ランドマーク」(セントラル)に、このたび新しい店がオープンしました。それは、ブランドバッグの店でも、ブランドシューズの店でもない、オーガニック&ナチュラルをテーマにしたスーパーマーケット。2フロア、2,137平方メートルという広々としたスケールに、そのスーパー『スリーシックスティ(360)』は展開されています。

香港で最も大きいオーガニック系スーパーが誕生したことで、いま香港では自然志向がちょっとしたブームに。そこで今回は、話題の中心『スリーシックスティ』を訪れてみました。

80%がオーガニック&ナチュラル
素材にこだわる香港人も納得の品揃え


商品タグ
各商品のタグには、産地や栽培方法(オーガニック等)が明記されています
このスーパーには、野菜やフルーツ、ハーブ、肉、チーズ、パン、ワイン、惣菜、お菓子、コーヒー、無漂白のおむつなど、あらゆるものが揃っています。そして、商品の80%がオーガニック&ナチュラルなもの。商品のタグには産出国や原材料がはっきり明示されているので、オーガニックなものか、ナチュラルなものかがすぐわかるようになっています。南アフリカ、北アメリカ、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドなど、世界各国から安全な商品を幅広く仕入れているのも大きな特徴です。


野菜の陳列棚
食品、雑貨を問わず、商品は整然とディスプレイされていて、きちんと管理されているという印象を与えます
また、ディスプレイも美しく、スタッフもスマイルで親切。「スーパーの印象で一番大事なのは、品質とディスプレイ」と店長がいうように、思わず欲しくなってしまう見事なディスプレイに目を奪われます。

さらに店内各所にはPCがあり、ウエルネス・インフォーメーションを提供。ダイエットしている人、アレルギーのある人、エネルギーをつけたい人など、希望の項目を選択すると、それに合った素材や料理のレシピなどがプリントアウトされるのでとても便利です。


オリジナルバッグ
エコに気を遣うなら、バッグはもちろん持参。オリジナルのエコバッグはお土産にもいいですね
ワインコーナーでは、100種類以上のオーガニックワインがあり、圧巻。おシャレなオリジナルのエコバッグや、食育を考えた香港人作家の絵本なども販売されていて、環境問題などに対する香港人の関心の高さを垣間見ることができます。


ヘルシーなフードコートも大人気!>>