香港/香港関連情報

オンナの勘が香港の街で冴えわたる!(2ページ目)

8/30~31、世界一の“お買い物名人”を決めるイベント「香港ショッパー・オブ・ザ・イヤー(SOY)」が香港で開催されました。日本を含む20カ国の“お買い物名人”が参加したこのイベントの一部始終をレポートします!

執筆者:金澤 典子

第2のタスクは
「家族へのお土産」!


彼女たちの携帯電話に届いた、第2のタスクは下記のようなものでした。

[TASK 2]
Buy one gift for family(家族のためのお土産を購入せよ)


佐藤&宮谷ペアは、しばらく悩んでいた様子でしたが、ひとまず、家族で楽しめそうな「ゲーム」を探すという目標を定めました。
ゲームといっても、ボードゲームのような類からテレビゲームの類まで、いろいろあります。ふたりはガイドブックを開き、電機製品を扱うお店がたくさん集まる、シャンスイポー地区を目指すことにしました。

シャンスイポー
第2のタスクの品を探してシャンスイポーの街を歩く日本チーム
13時10分、シャンスイポー駅に到着。
シャンスイポーは、香港の電脳街とも呼ばれ、日本の“秋葉原のように、大小さまざまな電機製品店に、ジャンク品や小物などを売る露店が入り交じり、独特の雰囲気を醸し出しています。また、手芸などに使う生地やビーズを扱うショップもたくさんあり、若い女性にも人気がある街です。


ドラゴンセンター
ドラゴンセンターを目指します
ふたりは、駅から歩いて10分ほどの場所にある、ドラゴンセンターという商業ビルに向かいました。
ドラゴンセンターは、若者向けの雑貨や衣類などを売るお店がたくさん入っていて、原宿の竹下通りをまるごと詰め込んだような賑やかさ。また、館内にジェットコースターがあることでも有名です。


Fortress
日本でいえばヨドバシカメラのような「Fortress」
ここでふたりは「Fortress」という家電ショップをチェックしました。
「Fortress」は、香港市内のあちこちに支店がある大きな家電チェーン店で、携帯電話やデジカメ、テレビ、洗濯機など、大小さまざまな電機製品を扱っています。
佐藤&宮谷ペアは、さっそくゲームのコーナーをチェック。しかし、とくに興味を引くものはなかった様子で、すぐに他のコーナーのチェックを始めました。掃除機や洗濯機なども真剣にチェックしつつ、しばし店内を散策するふたり。すると、またまた“オンナの勘”がひらめいたのでしょうか、ふたりの目はある商品に釘付けになりました。


クッキングポット
これはいったい何??? 正体はスープなどを作るクッキングポットでした
それは、炊飯器ほどの大きさの透明なアクリルケースの中に、陶器の壺のようなものが入っている、日本では見たことのない製品でした。下部にはタイマーのようなものが付いているので炊飯器のようにも見えますが、ちょっと違うようです。

店員に聞いてみると、これはタイマー付きクッキングポットとのこと。実際には、フカヒレやツバメの巣のスープといった、長時間コトコトと煮込む料理を作るためによく使われる器具だそうです。


第2のタスクもクリア
しっかり値引もしてもらい、第2のタスクもクリア!
食卓が一家団欒の場になるのは万国共通。しかも忙しいお母さんでも簡単に美味しいスープが作れるとくれば、二つめのタスクのテーマ「家族のためのお土産」にぴったり! ふたりは、これも即決で購入しました。
値段は、HK$478のところを、値切ってHK$455(約6825円)になりました。


次は第3のタスク! 今度はどこへ?>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます