超有名高級レストランでお得な飲茶を

茶
高級感漂う美味しいお茶が出てきます。「福」マークのついた食器類もキレイですね!
食通なら誰もが名前ぐらいは聞いたことのある「福臨門魚翅海鮮酒家」。日本にも支店がある広東料理の超有名レストランです。福臨門で飲茶というとなんだか高そうですが、意外と安いのですよ!


飲茶なら庶民価格!

福臨門は、フカヒレやアワビで有名な高級レストランですが、昼の飲茶だとかなりお安く楽しめます。日本から友達が来たときなどに案内しますが、私が何度か飲茶に行った経験から言いますと、ひとり平均150HK$前後です。日本円で2,000円ちょっとで高級レストランの飲茶が楽しめるっていいですよね。

味のほうも、さすが高級店!私がいつも食べているような普通の飲茶レストランとは全然違います(値段差を考えればこうでないと困りますが)!福臨門だとどうしてこんなに上品な味になるの!?と思ってしまうぐらいです。

では、メニューを紹介します。日によってはないものもありますので、ご了承ください。

筍尖鮮蝦餃
筍尖鮮蝦餃(エビ餃子、手前)/35HK$、瑤柱珍珠鶏(ちまき、奥)/35HK$
飲茶の基本メニュー「エビ餃子」は、香港では絶対食べたいもの!新鮮なエビがたくさん入ってて、プリプリです。小さなちまきも美味しいので、炒飯などの大皿料理を頼まないときにぜひどうぞ。
蝦多士
蝦多士(エビトースト)/30HK$
なかなか見かけることのないエビトースト、福臨門でいただいたことがあります。香港の方から聞いた話ですが、このエビトーストを出すお店は少ないんだそうです。もしあったら、ぜひ注文してみてください!サクサクしていて美味しいですよ。
[豆支]汁蒸肉排
[豆支]汁蒸肉排(スペアリブのトウチ蒸し)/30HK$
このスペアリブの料理はどこの飲茶レストランでもたいていありますが、福臨門のはクセがそれほどなく、日本人の口に合う味付けです。トウチは黒豆を発酵させて作る調味料です。
[豆支]油皇鴨[月利]
[豆支]油皇鴨[月利](鴨の舌先の煮込み)/60HK$
ここで珍味をひとつ。鴨の舌先です。見た目はあやしいけど、ゼラチン質でけっこういけるんです。変わったものでもOKでしたら、ぜひトライを!
鮑汁鱆鶏粒飯
鮑汁鱆鶏粒飯(アワビスープで炊き込んだタコ入りご飯)/100HK$ ※写真は茶碗ですが、大皿ででてきます。
タコが入ってるこのご飯、「アワビスープ」で炊き込んでると聞くとなんだか非常に高級メニューなのかと心配になりますが、福臨門のご飯メニューの中では一番安いんです。ということで、いつもこればかり注文してしまいますが、リゾットのような感じで食べやすいし、充分美味しい!でも、いつか200HK$近い炒飯も食べてみたいものです。
香芒凍布甸
香芒凍布甸(マンゴープリン)/30HK$
香港といえばのマンゴープリンです。果肉たっぷりで、レベルの高いマンゴープリンだと思います。福臨門のデザートは、他に小さなエッグタルトやおまんじゅうなどがあります。
お店は11時半からの営業ですが、今までの経験からいきますと、平日は12時ぐらいに入れば問題なく席はあります。香港のランチタイムの13時ぐらいになると、多少は混雑してきます。平日12時ぐらいに行く場合は、予約してなくても大丈夫です。
福臨門魚翅海鮮酒家
看板も入り口も意外と目立ちません。エンパイヤ・カオルーン(九龍皇悦酒店)の斜め前です。
「福臨門魚翅海鮮酒家 Fook Lam Moon Restaurant」
住所     九龍尖沙咀金巴利道53-59號
         53-59 Kimberley Road,Tsim Sha Tsui
電話     2366-0286
FAX      2739-8063
営業時間  11:30am-15:00pm 18:00pm-23:00pm
福臨門魚翅海鮮酒家 サイト(日本語)

※本店は湾仔莊士敦道35-45號にあります。



※1HK$=約14.5円(2005年7月現在)



*関連リンク*
  • 香港美食探訪 香港レストランガイド「福臨門魚翅海鮮酒家」
  • All About 香港「飲茶」
  • All About 香港「香港美食レストラン」
  • All About 香港 「マカオの美味しい飲茶」
  • All About 香港 vol.11「美味しい飲茶と炒飯を食す」
  • All About 香港 vol.16「動物型点心で、飲茶しよう!」
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。