かわいらしい動物の点心をパクリ

動物の点心
なんの動物だかわかりますか?なんだかわからないのも混ざってますね。
いつもの飲茶メニュー以外のものをお求めの方、動物の形をした点心はいかがでしょう?今回は、動物型点心を楽しめるレストランを紹介します。 尖沙咀の「映月楼 Serenade」は、スターフェリー乗り場やペニンシュラホテルなどからもすぐという便利な場所にあるので、利用されたことある方も多いでしょう。有名な美心グループのお店でもあるので、味のほうも安心ですね。


動物型点心を楽しめるコースあり

「映月楼」には、動物型点心を中心にしたコースメニューがあります。数ヶ月ごとに内容が変わるようなので、行く直前にお店や泊まるホテルに問い合わせて、FAXなどでメニューを確認されるといいでしょう。「4人から」、「2日前までに予約」などコースによってはいろいろと制限もあるので、注意してくださいね。

「DIM SUM LUNCH MENU」の値段は120HK$/人132HK$/人など、いくつかコースが設定されてます。日系の旅行会社でコースを用意してあるところもありますから、日本語で気軽に問い合わせもできます(たとえばJTB香港)。

120HK$の動物型点心コースの内容は、6種類の動物型点心、野菜1品、麺、デザート(マンゴープリン)でした。「これでは足りない」と思うかもしれませんが、大丈夫です!この映月樓は、ワゴン式の飲茶が楽しめるところですから、食べたいものをワゴンを押してるおばちゃんに追加で頼むことができますよ。

金魚・イルカ
中華海豚餃(Dolphin、左)と鴻運金魚餃(Golden Fish)
私の写真に問題もありますが、実物もすぐにはなんだかわからなかった点心です。右側の金魚はまだいいとして、左側のイルカ、納得いきません(笑)!でも、味はエビたっぷりで美味しいですよ。
ハリネズミ
[女乃]皇炸刺猬(Hedgehog)
これは見た目もかわいく、すぐにハリネズミとわかりますね。皮はサクッとしていて、中のカスタード餡は甘すぎず、いいバランスでした。動物型点心は、上記の蒸し物以外冷めた状態で出てきたのですが、このハリネズミさんは冷めてても美味しい点心でした。
アヒル
蜜汁焼[我鳥][酉禾](Roasted Goose)
かなり厳しいような気がしますが、これはアヒルだそうです。色はローストされてるって感じが出てますが・・・。叉焼入りでかなりしょっぱくて、香港人向けの味つけだと思いました。
魚球
豆沙墨魚仔(Cuttle Fish)
タコっぽいけど、イカなんです、コレ。中身はアズキ餡の甘い点心です。
カニ
蒜茸糯米蟹(Crab)
色がきれいなカニさんです。中身は糯米が入ってるのですが、これもしょっぱかった!
味の好みによっては、口に合わない点心がいくつかあるかもしれませんが、目で楽しむには動物型点心、オススメです。他の動物(パンダやヒヨコなど)の点心とも出会えるかも。 交渉したもの勝ちの香港、そしてレストランでは意外と融通がきく香港ですから、コースメニューを頼まなくても動物型点心が食べたいなってときは、ぜひお店に「この点心、お願いできません?」と聞いてみましょう。点心のコックさんに余裕があれば、用意してもらえる可能性ありですよ。
ワゴン飲茶
ワゴン飲茶を楽しめる貴重なレストラン
「映月楼 Serenade」 住所     香港九龍尖沙咀香港文化中心餐廳大樓1樓         1F,Hong Kong Cultural Centre,Restaurant Block,Tsim Sha Tsui 電話     2722-0932 FAX      2721-8416 営業時間  11:00am-11:30pm(日曜10:00am-11:30pm)
※1HK$=約13.5円(2005年2月現在)
*関連リンク*
  • All About シンガポール「中華・飲茶系のグルメ・レストラン情報」
  • All About 香港「飲茶」
  • All About 香港「香港美食レストラン」
  • All About 香港 vol.11「美味しい飲茶と炒飯を食す」
  • All About 香港「マカオの美味しい飲茶」