香港/香港のグルメ・レストラン

香港美食レストラン vol.12【銅鑼湾】 羊のしゃぶしゃぶを食べよう!

夏でも、火鍋(鍋料理)が人気の香港。今回は、中国北方の料理、羊のしゃぶしゃぶのお店を紹介します。羊特有の臭みが少ないので、羊が苦手の方でも大丈夫です。

執筆者:矢澤 有紀子


羊のしゃぶしゃぶで、夏の暑さを吹き飛ばせ!

羊肉鍋
いろんな具に挑戦!
夏でも、火鍋(鍋料理)が人気の香港。今回は、中国北方の料理、羊のしゃぶしゃぶのお店を紹介します。羊特有の臭みが少ないので、羊が苦手の方でも大丈夫です。

「小肥羊(シゥフェイヨン)」は、中国の内モンゴルから始まった羊のしゃぶしゃぶの専門店です。現在、中国大陸に約700店ものチェーン店を展開し、アメリカに支店も出しています。香港にも、つい最近やっと登場しました!

ちなみに、北京の有名な羊のしゃぶしゃぶのレストラン「東来順」も、尖沙咀東のロイヤル・ガーデンホテルにオープン!羊しゃぶしゃぶがブームの香港です。



羊肉のメニューをいろいろ試してみましょう

では、メニューを紹介していきます。「小肥羊」では、飲茶のようにシートにチェックをして、注文します。火鍋の注文の仕方は、こちらも参考にしてください。

鴛鴦鍋
鴛鴦鍋(インヨンウォ)/78HK$
まずはスープを選びます。あっさりスープと辛いスープの2種類を楽しめる鴛鴦鍋がオススメ。「小肥羊」には、ひとり分のスープ(38HK$~40HK$)もあるので、ひとり鍋もできます!

特制内蒙極品羊肉
特制内蒙極品羊肉(ダッザイノイモンゲッパンヨンヨッ)/88HK$
凍らせて空輸した羊肉を、薄くスライスして筒状にきれいに並べてあります。羊独特の臭みがあまりなく、それほど羊は得意でない友人も美味しいと食べていました!

小肥羊手工鮮羊肉丸
小肥羊手工鮮羊肉丸(シゥフェイヨンサウゴンシンヨンヨッユン)/48HK$
こちらは、自家製の羊肉で作った肉団子。これもまた、あまり臭みがなく、柔らかくて美味しいです。

内蒙古肥羊粉
内蒙古肥羊粉(ノイモングーフェイヨンファン)/28HK$
今回大ヒットの鍋の具!見た目はきしめんのような感じなのですが、鍋に入れると透明になって、食感はプルプル。主にジャガイモでできているようなのですが、ジャガイモからこんなに美味しいものができるとはビックリです。鍋を囲んだ日本人メンバー全員が気に入って、1皿追加してしまいました。

蒙古餡餅
蒙古餡餅(モングーハムベン)/18HK$
羊肉の肉汁がた~っぷり入ったおやきのような感じの一品。羊肉の単品メニューは、ほかに餃子やシュウマイなどもありますよ。

「小肥羊」の鍋の具は、種類がたくさんあって、広東風の魚皮餃(魚のすり身が皮の餃子)などもあります。また、鍋の具の野菜は自社の有機農場から取り寄せているようで新鮮で美味しいものばかりでした(香港で生で食べてもよさそうな新鮮で美味しい野菜を出す店は珍しい!)。



なぜか飲茶メニューもあり

羊しゃぶしゃぶの専門店ですが、意外と美味しい飲茶メニューもあるので、羊肉はちょっと・・・という方がメンバーにいても大丈夫!飲茶メニューがないと香港ではやっていけないのでしょうか!?ランチタイムやアフタヌーンティータイムは、飲茶だけの香港人も多数いましたよ。



小肥羊
入り口は狭いけれど、店内は広々としています
「小肥羊 LITTLE SHEEP」
住所     銅鑼湾駱克道463-483號銅鑼湾廣場第二期2楼
電話     2893-8318
FAX      2891-6776
営業時間  11:00am-03:00am


※1HK$=約14.5円(2004年8月現在)


*関連リンク*
  • All About 女性の健康「今年の夏はジンギスカン!」
  • All About 東京「根津の旅館で体あったか中国会席」
  • 香港美食レストラン
  • vol.5「香港式の庶民的な火鍋」
  • vol.11「美味しい飲茶と炒飯を食す」
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます