香港/香港のグルメ・レストラン

香港美食レストラン vol.9【紅[石勘]】 ミルクたっぷり、順徳料理

広州のすぐ近くに位置する順徳は、名コックをたくさん生み出した場所として有名です。今回は、順徳料理をいただける、とっても美味しいレストラン「阿斗官」を紹介します。

執筆者:矢澤 有紀子

「蔡瀾美食坊」で、順徳料理を食べよう!

さまざまな地域の中華料理を一度に味わえるスポット『蔡瀾美食坊』は、観光客だけでなく地元の人々にも好評!広州のすぐ近くに位置する順徳(ションダッ)は、名コックをたくさん生み出した場所として有名です。今回は、順徳料理をいただける、とっても美味しいレストラン「阿斗官(アーダオグン)」を紹介します。

場所は、紅[石勘](ホンハム)の「蔡瀾美食坊(チョイランメイセッフォン)」。尖沙咀(チムサーチョイ)のペニンシュラホテルあたりから、タクシーだと10分もかからないところにあります。美食家蔡瀾氏の集めた食の名店がひとつのビルに入っているので、何を食べようかと迷っているときに、とりあえず行ってみるのもオススメです。最近、店が少しずつ入れ替わっているので、新しいお店も試してみるといいですね。

順徳はどんなところ?

順徳について、私が知っていることは次のとおりです。

●広東省広州市の近く、別名「鳳城(フォンセン)」とも言う。
●豊かな土地で、名コックをたくさん生み出したらしい。
●ミルクが美味しいところで、ミルクプリンはどうやらここが本場らしい。

なんだか美味しいものがたくさんありそうなので、いつか順徳にも遊びに行ってみたいです。期待が高まってきたところで、メニューをご紹介!


順徳料理のメニュー

「阿斗官」のお料理は、それほど大皿ではないので、3,4人で行くのがベストでしょう。私のまわりの友人は、「少人数のお友達が日本から遊びに来たときに連れて行く」という使い方をしているレストランです。


家厨手撕鷄
家厨手撕鷄(ガーチューサウシーガイ)/88HK$
こちらは、「阿斗官」オススメメニューのひとつで、手できれいに割いた鶏肉料理です。値段の割りに量は少ないのですが、身がしまってて味つけもよく、納得の一品です。

大良炒鮮[女乃]
大良炒鮮[女乃](ダーイリョンチャウシンナイ)/55HK$
“大良(ダーイリョン)”というのは順徳にある地名です。料理名のはじめに“大良”がつくと、ミルクを使ったメニューと推測できます。こちらは、ふわふわのミルクとカリカリに揚げられた揚げパンがとってもよく合っていて、ぜひこのお店で食べてほしい一品です。

五更老火湯[保/火]
五更老火湯[保/火](ンーガンロウフォートンボウ)/68HK$
広東の家庭ではスープを非常に重要視しますが、こちら「阿斗官」のスープは日本人の口にも合う、非常に飲みやすいものです。中身も取り分けてもらえるので、お肉やレンコンをバクバク食べることもできます。

蓮子雙皮[女乃]
蓮子雙皮[女乃](リンジーションペイナイ)/ 熱/凍 25HK$
そして、デザートのミルクプリン!私の中では、今のところ香港一美味しいです、ここのミルクプリン。ホットでもコールドでも、どちらも美味しいミルクプリンなんてそうそうないですよ。下の上でとろけちゃうような柔らかさで、絶妙な甘さ。蓮の実入りでないものは、大良雙皮[女乃](ダーイリョンションペイナイ、熱/凍 20HK$)です。


料理はもちろんのこと、デザートのミルクプリンが本当に美味しいお店です。ホンハムへは地下鉄がなくて不便と思いがちですが、タクシーやバスで尖沙咀からすぐの場所なので、ぜひ機会を作って蔡瀾美食坊へ足を運んでみてください!


こげ茶色を基調にした民家風の店内「阿斗官 大良私房菜 Dow's Kitchen Cantonese Cuisine」
住所     九龍紅[石勘]黄埔花園第8期1楼蔡瀾美食坊116號舗
Shop 116,Whampoa Gourmet Place 1/F,Site 8,Whampoa Garden,Hung Hom,Kowloon
電話     3152-2166
FAX      3152-2165
営業時間  11:00am-12:00mn
蔡瀾美食坊 サイト
行き方は、こちらをご覧ください。


※1HK$=約14円(2004年7月現在)



*関連リンク*
  • 蔡瀾美食坊 案内
  • 香港美食レストラン
  • vol.7「広東料理に珍しい焼き魚登場」
  • vol.8「北京ダックと爆笑日本語メニュー」
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます