文章 : 岩野 睦(All About Japan「香港」前ガイド)

ホンハム地区に注目!

九龍半島の中心からちょっとだけ外れた、海岸沿いの街、ホンハムが様変わりしつつあります。

以前は住宅地としてだけ有名だった地区に、ホテルが建ち、そして、前回のクローズアップでご紹介した、移動遊園地など注目されるエリアとなったのです。

2002年1月13日まで実施のこのイベントの記事は別にご案内しています。そちらを先にご覧くださったほうがわかりやすくなるかもしれません。というわけで、時間に余裕のある方、こちらもどうぞご覧ください!

「期間限定 海岸沿い移動遊園地」も読んでみる


香港を代表する食の重鎮、蔡瀾氏がオススメの店だけを集結!

美食評論家の蔡瀾さん。香港を代表する美食家として、日本でもテレビ番組「料理の鉄人」などでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。実は蔡瀾さん、日本にも学生時代に日本に留学経験があって、日本語のグルメ書を出版されていて、香港の食の重鎮といった地位を占めています。

香港では料理以外にも活躍する蔡瀾氏

しかし意外なことにシンガポール生まれの蔡瀾さん、視点は広く、香港の食を外国と比較して論じたり、旅行番組の司会を務めたり、その活躍を知らない香港人はいないとされます。

蔡瀾さんが自身を持ってお勧めした店は必ず行列のできる店になる。これは、香港での常識です!さあ、次ページ以降で各店の名物メニューを探っていきます。