香港/香港のお土産・ショッピング

オーダーメイドで女優気分 香港でチャイナドレスを作ろう!(2ページ目)

着る機会がほとんどないものなのに、見てしまうとどうしても作りたくなってしまうのがチャイナドレス。せっかくなので、思い切って香港で素敵なチャイナドレスをオーダーメイドで作ってみませんか。

執筆者:矢澤 有紀子

「年華時装公司 LINVA TAILOR」は、中環(セントラル)のヒルサイド・エスカレーター沿いにある小さなお店ですが、店内には何百ものチャイナドレスが並んでいます。作業場も店内にあり、簡単に覗けます。


オーナーの梁清華さんは、体のサイズをいちいちメモせずに、ささーっとメジャーで測って頭に入れて最後にメモをしていたので、今までチャイナドレスを作るときにこんな測り方をされたことがなかった私はビックリでした。ベテランの職人さんですが、お客さんに在庫をかなりプライスダウンして売ろうとしている商売人の顔も私は見てしまいました(笑)。そんな梁さん、ファッション誌を見ては、ちょっとした洋服のデザインをチャイナドレスに取り入れて作るのが好きなんだそうです。


左がオーナーの梁さん、右は香港人のお客さんです。彼女の着ているピンク系の素敵なチャイナドレスは既製品で1,500HK$なので、サイズが合えばお得です。お直しも程度によりますが、200HK$ぐらいからできるとのことです。


自分のサイズに近い既製品で、気に入ったものがあれば、オーダーメイドするよりも1,000HK$近く安く購入できます。サイズが合わなければ、オーダーメイドして自分の希望もちょっとプラスしたりできます。「以前日本人のお客さんから、着物地でチャイナドレスを作ってと頼まれたよ」と梁さんが話していたので、どんな注文でも受け付けてもらえそうですね。オーダーメイドの場合、3週間から1ヶ月の時間がほしいそうですが、急ぎで2週間ほどで作っていただくことも可能。日本への郵送もまかせることができ、送料は布地の重さにもよりますが、例えばシルクだと100HK$前後になります。


左のようなシンプルな膝丈のチャイナドレスはどうでしょう?襟も高くて素敵です。これだと、オーダーメイドで2,700HK$、店内にある既製品だと1,500HK$になります。


値が張るものですが、私の経験ですと、ここで作っていただいたチャイナドレスが一番着心地がよかったので、おすすめできます。素敵なチャイナドレスがほしいなぁという方は、ぜひ試してみてください!




「年華時装公司 LINVA TAILOR」
住所     香港中環閣麟街38号地下
G/F,38 Cochrane Street,Central,HongKong
※MTR中環駅またはMTR上環駅から徒歩約10分
電話     2544-2456
FAX      2544-8405
営業時間  9:30am-18:30pm
定休日    日・祝・旧正月
年華時装公司 サイト



※1HK$=約14円(2004年2月現在)


<関連リンク>
買い物情報&お店のサイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます