着る機会がほとんどないものなのに、見てしまうとどうしても作りたくなってしまうのがチャイナドレス。せっかくなので、思い切って香港で素敵なチャイナドレスをオーダーメイドで作ってみませんか。


私はこれまで、台北や上海でも散々チャイナドレスのオーダーメイドをしてきました。正直いって、すそがくるぶしまでの長いものは着る機会が本当に限られてしまい出番がないものですが、値段を聞いて思わず作ってしまったりということばかり。生地をあまり目立たないようなシンプルなものにして、膝丈の長さのものだと、意外と普段着としても活用できていいのですけどね。


香港でだけは、ずーっとチャイナドレスを作りたいと思いつつ、作っていませんでした。やはり値段の高さに躊躇してしまうんです。ということで、お金が多少かかっても許される(?)であろう自分の結婚パーティのために、1年前に作ってみました。


作るとなると、映画『花様年華』で、張曼玉(マギー・チャン)が素敵に着こなしていたような襟の高いチャイナドレスを作りたい!と思い、老舗の「年華時装公司 LINVA TAILOR」に頼みました。お店にたくさんチャイナドレスが並べられているので、そこから気に入ったデザインを選び、「襟を高くして!」、「横はファスナーじゃなくて、チャイナボタンで」、「生地はこれで」とお願いして、全部で3,200HK$でした。香港に住んでいて、急いではいなかったので、2週間後に仮縫い、その後2週間後に引き取りにということで、1ヶ月でできました。その時作ったものが、右の写真です。結婚パーティ以外での出番がまだありません・・・。



⇒次のページでは「年華時装公司 LINVA TAILOR」をご紹介!