クレジットカードのスキミングも手の込んだものに…
海外では、日本人を狙った犯罪や日本人旅行者が事故に巻き込まれるケースが増加!海外の中でも比較的“安全”と言われるオーストラリアですが、油断は禁物。安全神話の崩れ始めた日本同様、各地で様々な犯罪事件が起きています。

シドニー日本領事館でも以下のように、注意を促しています。

一般的にオーストラリアは「安全で治安がいい」とよく言われますが、犯罪発生状況を統計的に見ても、決して安全とは言えません。「日本を除く、先進国の中では比較的安全である」と言えるだけです。

…ということで、これからゴールデン・ウイーク、そして夏休み等で、海外渡航者が多くなるこの時期にお届けする「日本人は狙われている!?」最新版です! まずは、もう一度「日本人がどういった被害に遭っているのか?最も多い被害は?」ということを以前の記事(以下リンク先)でおさらいしてみてください。

日本人旅行者被害ケース BEST 5

ここで、「本当に日本人を狙っているの?」と思う人もいるかもしれません。もちろん被害者は日本人だけに限ったことではありませんが、こちらにも書いたようにまさに日本人を狙っているといっても過言ではないのです!

そこで、今回もここ2年くらいの間に実際起こった邦人被害ケースを都市別にまとめました。前回(2004~2006年度)に比べると、少し邦人が巻き込まれる事件件数が減ったような気もしますが、じっくり&しっかり読んで、被害に遭わない楽しい旅をしてくださいね。

主要各都市における被害状況と実際起こったケース

 
2006年から2008年年明け頃までにかけて、実際にあった邦人被害ケースを各都市別にまとめました。

それでももし、犯罪に巻き込まれてしまった場合は日本大使館や領事館へ連絡するのが一番。主要都市の日本大使館・領事館一覧とオーストラリア国内緊急連絡をまとめた『被害に遭った時の緊急連絡先一覧』ページを作ってありますので、お出掛けの際は、是非プリントアウトしてお持ちください。きっとお役に立ちます!

被害に遭わないために …被害事例から見る防犯対策
被害に遭った時の緊急連絡先一覧 …主要都市の日本大使館・領事館一覧とオーストラリア国内緊急連絡先

注意)日本人旅行者が多い主要都市のみ取り上げていますが、ここに記載した以外の都市や町でも犯罪は起こっていますし、日本人がトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。また、掲載事例はあくまでも日本大使館・領事館に被害届の出されたもののみであり、被害に遭っても届け出ないケースの方が圧倒的に多いものと思われます。