オーストラリア/オーストラリア最新情報・季節のイベント

クリスマス&年末年始のお休みとセール情報

クリスマスから年末年始にかけてのショップやレストランの営業時間やお休み状況等の気になる情報をまとめました!お楽しみのバーゲンセール情報、お買物に便利な地図や交通事情もお見逃しなく。

執筆者:平野 美紀

デパート「マイヤー」のクリスマス…

これから年末年始にかけてオーストラリアへお出掛けになる方にとって、一番気になるのはクリスマスと年末年始にお店が開いているか?ということじゃないでしょうか?そして、クリスマス明けのバーゲンもこの時期のお楽しみのひとつ。

そこで、ショップやレストランなどの営業とお休みの状況とセール(バーゲン)日程、主要都市における交通事情についてまとめました!今年は、例年とは違っているので要チェックですよ。


デパート&ショップ

12月24日(クリスマス・イヴ) デパートは17時または18時頃まで営業。一般ショップは16時または17時頃までが大半。
12月25日(クリスマス・デー) クローズ※注)参照のこと。
12月26日(ボクシング・デー) シドニー市内中心部はマイヤー等のデパートを除いてほぼすべてクローズですが、メルボルン、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズ周辺などのデパートはオープン。
12月31日(大晦日) ほぼ通常通りの営業。
1月1日(元旦)  シドニー市内中心部はマイヤー等のデパートを除いてほぼすべてクローズですが、メルボルン、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズ周辺などのデパートはオープン。ただし、営業開始時刻は10時、または11時頃からで早めに終了。
1月2日以降は通常通りの営業となる。

大手チェーン系スーパーマーケットは、クリスマス・イヴの24日は22時頃まで、大晦日の31日は21時頃まで営業。ボクシング・デーは都市部のみオープンするところがほとんどです。クリスマス及び元旦は基本的にクローズ。


レストラン

12月24日(クリスマス・イヴ) ほぼ通常通りの営業。ただし、クリスマス・ディナーのみとなる店が多い。
12月25日(クリスマス・デー) クローズする店も多いが、ランチはオープンする店も。一部の店はディナーもオープンするが、ほとんどは予約のみ。
12月26日(ボクシング・デー) クローズする店が多い。
12月31日(大晦日) ほぼ通常通りの営業。ただし、ニューイヤーズ・イヴ・ディナーのみとなる店が多い。
1月1日(元旦)  ほぼすべてクローズ。
1月2日以降は、ほぼ通常通りの営業となる。


オーストラリアの年末セール

オーストラリアではクリスマス明けのボクシング・デーからほぼショップが一斉にセールに突入します。とはいえ、最近では「クリスマス・セール」などと称して、12月に入った頃からセールをしているところも増えてきている状況ですので、これまでの「年末一斉バーゲン」といったお得感は徐々に薄れてきている感じも…。

しかしながら、一流ブランドなどのブティックは、やはり基本的にクリスマス明けからがセール。ただし、一部の有名ブランドは、まず先にお得意様のみにセールの案内を出し、その後一般向けのセールを開始するところも多く、事前に具体的なセール日を公表しないところがほとんど。ブランド品を狙うならクリスマス明け、もしくは1月3日以降に。

シドニー市内ショッピング・マップ(PDF/英語)…有名ブランド等のショップが見つけやすい地図です。お出掛け前に印刷しておくと便利!


クリスマス&年末年始の公共交通運行状況

公共交通機関は、22日もしくは23日頃から運行本数が休日向けスケジュールとなり、減少する傾向にあります。地方都市ではほとんど動かない状況になるところも多いので注意が必要です。

大晦日は、シドニーをはじめ各都市で新年を祝うニュー・イヤーズ・イヴ・セレブレーション(花火大会など)が行われるため、該当エリアは一時的に全面ストップになるところもあるので、要注意。シドニーの交通については、こちらで詳しくは解説しています。

また、これからお出掛けになる方は、日本とは季節が逆なので、服装なども考慮してお出掛けください!どんなことに注意すればいいか?は、「11~12月の旅行はここに注意!」をご参考に。

注)ショップ等に関しては、ほぼすべてがクローズになるクリスマス及び元旦でも、例外的に営業するブランチや中国系などクリスマス及び西洋暦と無縁のオーナー経営の店は営業するところもある。詳しくはこちらのコラムで。


【関連記事】
2007年度版 オーストラリア休日カレンダー
11~12月の旅行はここに注意!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます