オーストラリア/オーストラリア関連情報

シドニーFCへ移籍!世界クラブ選手権に挑む 三浦カズ選手

今、オーストラリアで最も熱いスポーツ、それはサッカー!先日シドニーFCへ移籍、『世界クラブ選手権』への日本人初出場が期待される三浦知良選手。デビュー戦から地元の評判まで、カズ選手を追ってみました!

執筆者:平野 美紀

三浦知良(カズ)選手

今、オーストラリア国内で最も熱いスポーツ…、それは、サッカー!
先日横浜FCから期限付きでシドニーFCへ移籍。来月日本で開催されるサッカーのクラブ・チーム世界王者を決める『世界クラブ選手権=FIFAクラブワールドチャンピオンシップ』へ、日本人としての初出場がほぼ確実、当地シドニーFCサポーター達からも、その活躍がおおいに期待されているのが、三浦知良(通称:カズ)選手。

2005年話題の人―― オーストラリアからは、日本から、そして地元シドニーでも、今最も熱い視線を浴びている“カズ選手”にスポットを当ててみました!後半では、ミーハーな(笑)ガイドが観戦したカズ選手のシドニー・デビュー戦を完全レポート。一般日本メディアが伝えない地元の評判など、裏ネタもたっぷり♪ 試合の画像も満載でお届けします!

2005年末は、12月11日から日本で開催される世界クラブ選手権日本人初出場に挑む、三浦カズ選手(38歳)に大注目です!!

≪12/11 追加情報≫ 2分でわかる!世界クラブ選手権の見どころ」三浦カズ選手が出場するシドニーFCのチームの特徴など、世界クラブ選手権での見どころをアップしました!
注)ココにも書いていますが、ガイドは単にスポーツ観戦好きなだけで、サッカーには詳しくありませんので、鋭いツっ込みは無用でお願いします(笑)。


2005年、オーストラリアにおけるサッカー熱は急上昇!

シドニーFCのホーム“オージー・スタジアム”

今まで、オーストラリアで人気のスポーツといえば、オージー・フットボール(オーストラリアン・ルールズ、またはフッティともいう)と言われるオーストラリア独自に発達したラグビーに似たフットボール。そして、日本では見たことないという人も多いと思われる、イギリス発祥の伝統的な球技・クリケットが、2大スポーツとして人気を二分していました。ところが、ここ数年、とくに昨年あたりからは、じわじわとサッカー人気が急上昇!

オーストラリアでは、野球ほどではないにせよ、野球同様に国内プロ・リーグがなかったため、競技者人口が比較的多い割には、人気の高いスポーツとは言いがたかったサッカー。そこへきて、今年8月、ようやくプロのサッカー・リーグ=Aリーグ(Australia football League)が開幕!そして、オーストラリア代表チームのコンフェデ杯出場やW杯出場を賭けた熱い戦いぶりに、サッカー・ファンが急増!!今、最もホットなスポーツとして、注目度大なのです。

※昨年(2004年)書いたオーストラリアのサッカー事情コラム。昨年は、こんな状況でした!
オージー・サッカー ワールドカップへの険しい?道


38歳にして、まだまだ挑戦!と言い切るカズ選手

カズ選手の背番号は21!

Aリーグ立役者のひとりでもあるのが、日本のサッカー・ファンにもお馴染みのピエール・リトバルスキー氏。Jリーグでも活躍し、“リティ”の愛称で親しまれたリトバルスキー氏が監督として率いるシドニーFCは、来月日本で開催される『世界クラブ選手権』のオセアニア代表に決定!そこへきて、「日本のサッカー・キング カズがやって来る!」というニュースが飛び込んできたわけですから、ますますシドニーっ子達のサッカーに対する熱い視線が注がれたのは言うまでもありません。

今回の期限付きレンタル移籍は、日本のクラブ・チーム出場の可能性が消え、イマイチ盛り上がらないかもしれない…?と言われ始めた『世界クラブ選手権』へ、出場が決定しているシドニーFCの一員として日本人=カズ選手を出場させるのが一番の目的と言われていますが、この移籍でオーストラリアのサッカーに注目が集まったのは事実。これから発展が期待されるAリーグの認知度は、日本においても急上昇した感があります。

このカズ選手の移籍に関し、最も積極的に動いたとされるのが、リトバルスキー監督。是非ともAリーグを盛り上げ、オーストラリアに本物のサッカーを根付かせたいと願うリトバルスキー監督と、日本人サッカー選手の世界突破口を開いたフロンティアでもあり、38歳にして、まだまだ挑戦し続けたいと言い切るカズ選手。そして、なんとか日本における世界クラブ選手権の成功を願うサッカー協会の思惑等、様々な要素が絡み合って、今回のカズ選手シドニーFC移籍が実現!

日本人の奥様と共に、大の日本通と言われるリトバルスキー監督からの熱いラブ・コールに応える形で実現したカズ選手4カ国目の海外挑戦は、こうして火蓋を切ったわけです。シドニーFCでは、21番のユニホームで(世界クラブ選手権では「11」に変更予定)FWストライカーとして登録。先日11月9日にシドニーに到着早々チームに合流し、13日のクイーンズランド・ロアーFC戦でAリーグデビューを果たしました!

カズが挑むAリーグとは …by スポーツナビ
カズがついに加入! シドニーFCとは …by スポーツナビ

>>次は、いよいよカズ選手のシドニー デビュー戦!ガイドが観戦した試合の様子を完全レポート!一般メディアが伝えない観客席の反応や雰囲気をお届けします!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます