ドルフィン・スイムの注意点とシーズンについて

むやみにイルカの体に触れないように!
パースの南に位置するロッキンガム・ドルフィンスイムのシーズンは、春から秋=9月~5月。夏にかけての11~2月頃は水温も高くなるので、最適な季節だと思います。

冬=6~8月は海水温度が下がるため、ドルフィン・ウォッチングのみでスイム・ツアーは催行していません。また、ドルフィン・ウォッチング・ツアーは一年中催行していますので、泳ぐのはちょっと…という人でもイルカを見ることは可能です。

ドルフィン・スイムに参加するに当っては、注意したいことがいくつかあります。まず、支度についてですが、必ず水着を着用のこと。現地で着替える場所はありませんので、最初から服の下に着ておくのがベストです。また、水から上がった時に寒いこともありますので、上着の持参もお忘れなく。

そして、持ち物については、タオルと着替え、そして日焼け止めは忘れずに。その他にサングラスや帽子もあるといいかと思います。

イルカと鬼ごっこでもしているようですが
列を乱さないように!

ドルフィン・スイム最中の注意点は、2つ。まず、隊列を乱さないこと。イルカと泳ぐ際には、1グループずつ列になって、前の人と手を組んで進みますので、自分だけ先に泳がない、むやみにイルカに近づかないことが肝心です。

そして、イルカのほうからすぐ近くにまで接近してくることがありますが、絶対にイルカに触れないこと。日焼け止め剤等の化学薬品の残った手でイルカに触ったりするのはよくない上、人間の手から思わぬ菌が感染して病気になってしまうこともあるそうです。

美しいインド洋を眺めているだけでも癒されそうなロッキンガムで体験できるイルカとのランデヴー。年末年始の旅行にもおすすめです。あの“喩えようもない不思議な感覚”を、皆さんも是非一度味わってみてください!


詳細データ

ロッキンガム・ワイルド・エンカウンター(日本語ページあり) /Rockingham Wild Encounters
美しいロッキンガム・ビーチから出航

Rockingham Beach WA 6168 Australia
Tel: +61(8) 9591 1333 ※日本語での問い合わせは、0411 874 123へ。

*ドルフィン・スイム・ツアー:$185(パースからの送迎、軽食付き、シュノーケリングセット、ウェットスーツ込み。2008年3月までの料金)催行期間は9月~5月。6~8月、12/25のクリスマス・デーはお休み。

スタッフたちもフレンドリー!
日本人ガイドもほとんど乗船します

アクセス: パース中心部から車で南へ約35分(交通状況による)のロッキンガム・ビーチにあるジェッティより出航。パースから日帰りツアーの利用が便利。パースからはウェリントン・ストリートのコーチランクから9月~5月の間毎日バス・ツアーが出ている。

【関連記事&リンク】
都市:パース
パース発のツアーとアクティビティ
イルカが人に会いに来る岬 モンキーマイア…毎朝、野生のイルカがビーチにやってくるモンキーマイアをご紹介。
野生のイルカに接近遭遇! …ブリスベン、ゴールドコーストから行く、野生のイルカに餌付けができるモートン島のご紹介。

~イルカに導かれて~
イルカ療法
ドルフィンセラピー、イルカで「うつ」改善
イルカの癒し効果について
イルカとイルカセラピー

注意)この記事内でご紹介しているデータ等は、2007/9月現在のものです。
Special Thanks to: Rockingham Wild Encounters


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。