オーストラリア/オーストラリアの観光・アクティビティ

なかなかできない貴重な体験 野生のイルカに接近遭遇!

野生のイルカに餌付けができる!そんな場所が、ブリスベンからたった約75分のところにある。ビーチには、毎晩5~6頭の野生のイルカがやってきて、自ら魚を差出して食べさせることができるのだ!

執筆者:平野 美紀

イルカ野生のイルカに餌付けができる!そんな場所が、ブリスベンから高速カタマランでたった約75分のところにある。
それは、世界遺産の指定を受けているフレーザー島に次ぐ、世界有数の大きな砂の島「モートン島」。

この島にある“タンガルーマ・ワイルド・ドルフィン・リゾート”は、ホテル前のビーチに毎晩5~6頭の野生のイルカがやってくることで有名なところ。そのイルカ達に、自分の手に持った魚を差出して食べさせることができる!!

オーストラリアでは野生のイルカを見ることができる場所はたくさんあるが、ここのように“餌付け”ができるところはほとんどない。

実はこのリゾート内には、クイーンズランド州のドルフィン・リサーチ・センターが置かれており、野生のイルカの研究・保護のため、こうして餌付けによってやってくるイルカ達の家族構成や行動パターンを調査しているからなのだ。

イルカ達がやってきた!イルカ達がやってくるのを見計らって、皆ビーチに集合。係の人から注意事項などの説明を受け、順番に並んで、さぁ餌付けの開始!

野生のイルカに、これほど近づけるチャンスはなかなかないので、大人も子供の大はしゃぎ! イルカへの餌付けは本当に「あっ」と言う間の出来事だけど、参加者は皆、本当に幸せそう・・・。

宿泊客はもちろんこの餌付けを体験できるが、宿泊しない場合でも、ブリスベンなどからツアーがでているので、誰でも気軽に参加できるのがウレシイ。日本語ガイド付きのツアーもある。

詳しくは、タンガルーマ・ワイルド・ドルフィン・リゾートへ。
Tangalooma Wild Dolphin Resort
タンガルーマ・ワイルド・ドルフィン・リゾート

クイーンズランド・セントラルコーストの旅
モートン島を含めたクイーンズランドの海岸沿いをキャラバンカーで旅するページ

係の人とイルカくんは仲良し【行き方】
ブリスベンの東にあるHolt St. Whafから高速カタマランに乗船。料金は大人$48、子供$24。(2001年3/31まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます