オーストラリア/オーストラリアのお土産・ショッピング

オーストラリア土産の定番チョコレート菓子TimTam

スイーツはご近所や会社へのバラマキ用お土産として、外せないお土産のひとつ。そんなスイーツの中でもリーズナブルで種類も豊富なオーストラリア土産の定番といえばチョコレートビスケットのTim Tam(ティムタム)。オージー流のTim Tamの食べ方、トリビアもご紹介します!

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

迷ったときに!オーストラリア土産の定番TimTam

Tim Tam

スーパーのセールで2つ3オーストラリアドルで販売されているTim Tam

お友達や会社、近所へのバラマキ用にはチョコレートやクッキーなどのスイーツが定番。ある程度のまとまった数が必要となると、それなりにお金もかかりお財布も気になるところ……。

そんなときの助っ人になるのが、リーゾナブルで美味しく、オーストラリアらしいスイーツのTimTam(ティムタム)! オーストラリア土産の定番となっているTim Tamですが、市内のスーパーで購入でき、値段も安く、種類も豊富なのでバラマキ用としては最適です。

Tim Tamはチョコレートとビスケットを合わせた感じのチョコレートビスケットでサクサクのビスケット2枚の間にいろいろな味のクリームをはさみ、ビスケット全体をチョコレートでコーティングしたものです。コーティングしているチョコレートや中にはさまれているクリームはミルクチョコレート系の定番からキャラメルクリーム、ちょっとビターなダークチョコレートやホワイトチョコレートなど種類も様々。

オリジナル200g、11個入りのパッケージもありますが、5個入りのTreat Packなら値段も1個1.5~2オーストラリアドルとリーゾナブルでバラマキ用にオススメです。Treat Packで販売されている種類はオリジナル、ダークミント、ターキッシュ・ディライト、ホワイトチョコ、チョコレートオレンジ、ダブルチョコバニラ、最新ではストロベリー味などもあります。

もっともっと大勢の人にバラマキが必要というときには新発売されたTimTam Multipackがピッタリ。187~191gでオリジナルの他、全3種類、11個入りで、1個ずつ包装されているところが他のTim Tamと大きく違うところ。これなら1個あたり35円前後とバラマキ用としてはコスパもベスト!

Tim Tamは空港でも購入できますが、やはり街中のスーパーで購入するほうが断然安く、種類も豊富で、時にはセールになっているときもあるので、空港で購入するよりかなり割安です。

Tim Tamのトリビア、オージー流Tim Tamの食べ方

Tim Tam

5個入りのトリートパックは種類も豊富でバラマキ用に便利

オージーも大好きなTim Tamですが、普通にかじって食べる以外にオージー流の変わった食べ方があります。Tim Tamを配るときにオーストラリア土産として是非この食べ方も伝授してみてください。

まず、熱いドリンク、ミルクやココアなどを準備します。Tim Tamはできれば事前に冷蔵庫で冷やしておきます。次にTim Tamの4つ角の対角線両端2か所を少しかじります(あまり大きくかじりすぎないように注意)。そしてかじった1か所を準備した熱い飲み物に浸します。

これで準備完了。もう片方のかじったところをストローのようにしてドリンクを吸い上げます。そうすると熱い飲み物がTim Tamの間を通り、チョコレートを含んでトロ~ンとした甘味のあるものになり、最終的に全部ドリンクに溶けていきます。

但し、この食べ方はオリジナルの大きさのTim Tam以外では小さすぎて難しいかもしれません。オーストラリアの代表的スイーツTim Tamを是非オージー流の食べ方でもトライしてみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます