オーストラリア/オーストラリアのお土産・ショッピング

花粉症にも効果的!アボリジニの万能薬(3ページ目)

花粉症に効果的なユーカリとティートゥリーはどちらもオーストラリア原産。これ以外にも様々な効能があり、掃除、洗濯にも使える優れもの!その驚きの効能の数々とお土産にも最適な花粉対策グッズをご紹介します。

執筆者:平野 美紀

天然の抗菌作用で安心して使えるユーカリとティートゥリー

花粉症や鼻炎、鼻風邪(鼻づまり、鼻水等)などに効果のあるとされるユーカリプタスとティートゥリーですが、実は、どちらも抗菌作用が強く、殺菌力も抜群!ですので、切り傷や擦り傷の消毒、虫除け・虫刺されの他、本当に様々な症状に効果があるため、アボリジニ達の間では古くから万能薬とされてきました。

怪我や病気以外にも、これらの精油を使って殺虫剤や消臭剤等も作れますし、除菌できるのでお掃除にも最適。ともに天然成分100%なので、小さなお子さんやペットにも優しいのも嬉しいところ。ただし、どちらも強いので少量ずつ使うことが基本だそうです。

私が実践している手作りのエコ殺虫剤作り方はこちら

ユーカリプタスとティーツリーの主な効能

花粉症や鼻炎、鼻づまり等以外の主な効能をまとめてみました。

ユーカリプタス
ティートゥリー
 ・切り傷 *、擦り傷 *  ・切り傷 *、擦り傷 *
 ・風邪の予防 、症状緩和  ・風邪の予防、症状緩和
 ・ダニ駆除  ・ニキビ *、吹き出物 *
 ・ウール製品等の防虫  ・虫除け *、虫刺され *
 ・消臭 *  ・水虫 *
 ・虫除け *、虫刺され *  ・深爪 *
 ・除菌、殺菌  ・除菌、殺菌
 ・筋肉痛、肩こり  ・カビ防止 *
 ・シミ抜き  ・口内炎、歯肉炎
 ・下痢、腹痛  ・頭皮のフケ、痒み

この他にもユーカリプタスには、集中力アップや血糖値を下げる効果、ティートゥリーは不安感やストレス解消等にも効果があるとされています。ただし、使い方はそれぞれの症状等により異なりますので、使用の際は気をつけて。

主な使用方法は、傷などの消毒や虫刺され、その他 * マークのものには、そのまま少量を該当エリアに直接塗布。花粉症そして風邪の予防や症状緩和には、前のページでご紹介した吸引方法で。筋肉痛、肩こりには、やはり前のページでご紹介したマッサージオイルで患部をマッサージ。口内炎、歯肉炎には、ティートゥリー・オイルを綿棒を使って患部に直接塗布するか、コップの水に2~3滴たらしてうがいをするといいそうです。うがいは予防にもなりますので、日課にするのもおすすめ。

虫除け、カビ防止、消臭などに使用する場合は、少量のエタノール(5ml程度)に精油を10~20滴程度たらし、水(50ml程度)を加えたものをスプレーに。エタノールがなければ水にオイルをたらして、よく降り混ぜてもOK。 お掃除の除菌や殺菌に使う場合は、雑巾をゆすぐ水に数滴たらすか、洗剤液またか石鹸水を作り、そこに数滴たらしてよく混ぜてください。これは、そのまま上記でご紹介したエコ殺虫剤になります。

また、ユーカリによるダニ駆除には、オイル入り水をカーペット等にスプレーするほか、洗濯の際、洗濯機の中に作ったオイル入りの液体を入れて一緒に洗う方法もあります。

こんな風にいろいろと役に立つ上、天然のものなので安心して使えるユーカリプタスとティートゥリーのオイル。家庭に各1本は常備しておくと便利ですし、アウトドアでの活動には欠かせません。オーストラリアではとても安価なので、手頃なお土産にもおすすめですよ!

【関連記事】
エッセンシャルオイル事典 ティートゥリー  by All About アロマテラピー
エッセンシャルオイル事典 ユーカリ  by All About アロマテラピー
花粉対策特集  by All About

【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます