オーストラリアでは
ポニュラーなユーカリ林

春は花粉に悩まされる季節。その花粉症には、ユーカリ(ユーカリプタス)やティートゥリー(ティツリー)等の精油=エッセンシャル・オイルを使ったアロマテラピーが効果的と言われていますが、この2つともオーストラリアが原産。天然のものなので、安心して使うことができるのが魅力です。

そこで、花粉対策でお馴染みのユーカリとティートゥリーの本場オーストラリアの花粉症向けグッズ、そして、花粉症以外にも切り傷や擦り傷、虫除け・虫刺され他、様々な症状に効果があるこれら2つのオイルの驚きの効能の数々についてご紹介します。オーストラリア旅行の際には、買って帰りたいお土産としてもイチオシですよ!

【INDEX】
オーストラリアの花粉症対策グッズ紹介
  ・ユーカリとティートゥリーの精油=エッセンシャル・オイル
  ・ユーカリプタス・オイル入りティッシュ
  ・ユーカリプタス・エキス入りドロップ
  ・ハチミツ関連製品
花粉症だけじゃない!傷の手当てからお掃除、洗濯、殺虫剤にもなる万能オイル


日本の約5分の1で買える!ユーカリとティートゥリーの精油

ユーカリとティートゥリーはオーストラリアを代表する樹木。東沿岸部等では、どこまでもユーカリの森が続く風景が広がっています。

そのユーカリ=ユーカリプタスとティートゥリーの精油は、オーストラリアでは各家庭の薬箱に必ずといっていいほど常備してあるものといっても過言ではありません。それはなぜかと言うと、どちらも様々なことに効能がある優れものだからなのです!

ユーカリとティートゥリーの様々な効能については後ほど触れるとして、まずはこれらを利用した花粉症対策グッズをご紹介。まずは、もう日本でもおなじみのようですが、この2つの精油=エッセンシャル・オイルです。

日本では、100%ピュアのユーカリプタス・オイル50mlで約1500円前後~、同じく100%ティートゥリー・オイル10mlで約2000円前後~もするなど、意外と高価なこの2つの精油ですが、ここオーストラリアでは同じサイズでどちらもA$3.50~5(約300~430円)程度と超お手頃。しかもスーパーマーケットなどで簡単に手に入ります。

ユーカリプタス・オイル
ティートゥリー・オイル

これらの精油=エッセンシャル・オイルを使ったアロマテラピーについては、以下のAll About アロマテラピーサイトの記事に詳しく書かれていますので、ご参考に。

精油の香りを吸入して花粉症を乗り切る方法
3本のオイルを見方に・・・ アロマテラピーで乗りきる花粉症

地元の人達は、風邪をひいた時や風邪予防にもこれらのオイルを使いますが、一般的な使い方は、お湯に数滴たらして吸引する方法やティッシュやハンカチに1~2滴たらして吸引する方法。咳き込む時などは、ユーカリプタス・オイルを良質のオリーブオイルに数滴混ぜ、胸部や背中などをマッサージするのも効果的とか。実はこれ、筋肉痛等にも効果があります。

続いて次のページでは、ユーカリプタス・オイル入りティッシュやユーカリプタス・エキス入りドロップ、そして最近にわかに注目されているハチミツ関連製品についてご紹介します!

>>まだまだあります!オーストラリアの花粉症対策グッズ→