イタリアまでの長い旅路、どこの航空会社を選ぶ?
爽やかなブルーの機体のコリアン・エアー |
一年間のうち、何度もイタリアー日本間を往復するガイド岩田は、もっぱら直行便派。寄る年波にも勝てず、直行便の楽さは何にも変えがたい。それに、直行便のJALなら「乗った瞬間からそこは日本」。いちいち英語やイタリア語で話す面倒さがないのがいい。ローマー成田直行便は、アリタリア航空とのコードシェアとなる路線でもあるため、日本航空で予約をしても、曜日によってはアリタリア航空機材&アリタリアスタッフとなる場合があるので、予約時点できっちりと「JAL機材でJALスタッフの日を。」と確認しチケットを購入しています。
アリタリア航空も「まさに乗った瞬間からそこはイタリア」気分が味わえる航空会社(特に、そのサービスから)、イタリアに行き始めた頃はアリタリア航空オンリーでしたが、遅れる可能性が多分にある飛行機だと仕事上問題もあるし、やっぱりJALのサービスは年をとると効いてくる。などの理由により、ここ数年は、JALのヘビーユーザーとなっています。
ところが、最近「コリアンもいいらしいよ。」と巷の噂が聞こえてきます。機内食が美味しい、機材がキレイ。そんな噂に浮気心が芽生え、今回、日本からイタリアに戻る便にコリアン・エアーに挑戦することにしてみました。それに、安いのもいい!(同時期のJAL正規割引運賃と比較すると、5万円も安かったです。自腹の場合には、それはやっぱり気になるポイント。)また、追加料金を支払えば(1万円くらい)、ソウルにストップオーバーもできる!(と言っても、なかなかスケジュール的に難しいですが、行きにソウルで2泊くらいして焼肉食べてから→ちょっと胃慣らししてからローマとか、帰りにソウルで2泊くらいして垢すりしてから→キレイな身体で成田なーんていうのも良さそう。いつかしてみたいな~)
さて、そんなソウル経由ローマ行きコリアン・エアー初機上。その体験の模様を公開してみます。
【記事INDEX】
⇒次のページでは成田発9:20のコリアン・エアーに乗る