イタリア/シチリア島

魅惑のシチリアグルメ 塩漬けカッペリ

地中海の真ん中に浮かび東西文化の交流地点として長く栄えたシチリア。豊かな食文化も魅力です。太陽と海、火山性の大地。恵まれた自然に育まれた豊かな食材をはじめ、料理やお菓子まで。シチリア旅行に行くならぜひ知っておきたい(日本でもウンチクが語れる)シチリアの美味しいものをご紹介していきます。まずは、一度食べると病みつきになる「塩漬けカッペリ」から!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

塩漬けカッペリとは?

capperi1

こんな植物の花の蕾の部分を塩漬けにしたのが「塩漬けカッペリ」

capperi2

開花すると美しい花になります

カッペリCappeliは、イタリア語で「ケイパー・ケッパー」のこと。日本では、酢漬けになったものが売られていますよね?サーモンの燻製に乗ってる、アレ、です。シチリアでは、酢漬
けよりも塩漬けがメジャーです。




 
capperi3

塩漬けにされたカッペリ

特に、シチリアの南側に浮かぶ島パンテレリア島が、「塩漬けカッペリ」の名産地として知られ、パンテレリア島産の塩漬けカッペリは 「Cappero di Pantelleria (パンテレリア島のカッペリ)」として、イタリアのIGP食品として認められた名品。IGPとは、Indicazione Geografica Protetta (保護的指定地域表示)の略で、欧州連合が定めた農産物・食品に対しての商標で、地理的環境や風土に由来する優れた食品に対して与えられる称号のひとつです。簡単に言えば、「あそこのあれは特別」ということです。

塩漬けカッペリは、フウチョウソウ科の植物の花の蕾の部分を塩漬けにしたもの。コロリとした形状から、「実かな?」と思いきや、蕾というところが興味深くもあります。より若く粒が小さめのものや、花が開きかけたものなど、タイプはいくつかあり、若いモノの方が高級品とされています。が、好みによります。

シチリア料理に欠かせない塩漬けカッペリ

capperi5

パンテレリア島の郷土料理のひとつ「インサラータ・パンテスカ」。カッペリが欠かせません

塩漬けにされていますので、使う前には塩を抜く必要がありますが、カッペリ工房の職人さんの話では、「サッと水で塩を洗い流すだけでいいんだよ。一晩も水に浸けたら、うま味も抜けちゃうよ」とのこと。十分塩味が効いていますので、もはや「味わい深い塩」といった存在。使い方は無限大で、本場シチリアでは、様々な料理に使われています。

 
パスタやピッツァの具材、サラダなどなど。粒
capperi4

袋や瓶詰、量り売りで売られています

のままでもよし、大き目のものならみじん切りにしてもよし。ついでに、そのままつまんで、ワインのお供に……なんてことも。塩っぽさと独特の風味。梅干しや漬物がお好きな方は、「たまらん」と感じるかと思われます。

パンテレリア島のみならず、エオリア諸島などでも生産されており、シチリア島内であれば比較的どこでも見つかる食材です。います。機会があったら、ぜひご賞味を!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます