イタリア/イタリアのアグリツーリズモ

イタリアの田舎 リュクスな隠れ家アグリ(2ページ目)

「田舎ならなんでもいいってわけじゃない!」旅慣れた30代女性も満足できるアグリを発見!田舎の素朴さとヨーロッパのセンスを存分に感じさせてくれるお洒落なアグリ。近くのファミリー系アグリ情報も。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

photo by SAWA
DOCGワインも生産するファットリア・ラ・ストリッシャのアグリツーリズモ

トスカーナのアレッツォなら電車で行ける。


300年以上続くワイナリーに併設したファットリア・ラ・ストリッシャが、今回注目のアグリツーリズモ。田園風景の美しいトスカーナはアレッツォにあります。アレッツォは、広く、車がメインの移動手段になるトスカーナの中でも電車でのアクセスが非常に便利な街。ローマから直通約2時間弱(遅延も含めて)、フィレンツェからは直通約30分という、旅行者にとって絶好のロケーションにあります。

ファットリア・ラ・ストリッシャは、このアレッツォ駅から約1KM。タクシーで約10分程度でパラダイスに到着が可能。それだけ街に近くても、周囲は延々と続くブドウ畑に囲まれ、糸杉の立つ丘も見え、のんびりとしたトスカーナの田園風景が目前に広がります。移動時間&方法がラクチンで、無駄な体力&知力を使わずに済みますね。


photo by SAWA
オーナーのアレッサンドラ。脱帽のセンス。

隠れ家バカンスでは、すべてが自由時間


1500年ごろの建物を改装したファットリア・ラ・ストリッシャの宿泊施設は、すべて入り口が独立した離れタイプのアパルタメント。ワイナリーのオーナー家族の一人、ローマで舞台作家として活躍するアレッサンドラさんが、インテリアをスタイリング。彼女が世界中から集めたセンスのいい家具と、元からあったアンティーク家具と調和して、居心地のいい空間を作っています。

ブドウ畑に囲まれた広い敷地内には、別棟になったテイスティングルームや、芝生に覆われたジャルディーノ、ブドウ畑を望む屋外プール。気まぐれに配置された長椅子やテーブル、ソファがあり、どこか、必ずお気に入りの場所が見つかる仕掛け。


photo by SAWA
インテリアの参考にもなるアパルタメントの部屋
「バカンス中は邪魔されたくないものよ。」とあえて、朝食・夕食はリクエストベース。専属シェフが作るトスカーナのディナーは申し分なく、天気のいい日はキャンドルでライトアップしたジャルディーノにセッティングしてもらうこともできます。

アパルタメントの鍵を渡された後は、オールプライベートタイム!ぼんやりと庭のガゼボでお昼寝したり、ブドウ畑を散策したり、ワインを飲みながら読書に耽ったり。自分自身でバカンスを演出したい。能動的にバカンスを演出できる人が似合うアグリツーリズモ。旅なれた欧米人に人気の理由です。

料金・プラン詳細はこちら。素朴な家庭的なアグリをご希望の方にはこんなアグリも。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます