イタリア/トリノ

バローロ村/トリノ近郊(2ページ目)

トリノを州都とするピエモンテ州は、珠玉のワインの産地。ワイン好きなら一度は行ってみたいバローロ村もトリノから約60キロの距離に位置しています。バローロ村とバローロを生産するワイナリー訪問記をご紹介。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

バローロ村の老舗ワイナリー・ブレッツァ

barolo7

バローロが詰まった巨大なワイン樽

バローロ村の中心にあるお城を一望する絶景の場所にあるBREZZブレッツァは、現在、4代目となるオレステ・ブレッツァ氏率いる一家が経営する老舗ワイナリー。大樽の置かれたワイン蔵には、さまざまな年代のバローロが眠っています。

 
barolo8

寒い時期は暖炉で適温に温めながら…テイスティング

数十年の熟成に耐えるバローロならではの味の比較を楽しみまし た。コルクを開けた瞬間、長い眠りから目覚めたバローロは、少し時間を置くと、最も重要な特徴のひとつであるタンニンがまろやかさに変わり、ベルベットのような口当たりに。プラムのような新鮮な香りさえ漂い、秘めたパワーを感じさせてくれました。

ブドウの出来によっては、まったく熟成に耐えられない年もあるため、古ければいいというものではありません。年代によって値段にも味にも差がでてきますが、ブレッツァのバローロは、まろやかさが特徴。もてなし上手な丸顔の4代目の当主オレステ氏のような優しい味わいが楽しめます。

<DATA>
Azienda Agricola Brezza Giacomo e Figli
住所:Via Lomondo, 4
TEL: 0173-.560921

躍進を続けるコーニョ

barolo9

ワインの様子をチェック!

Cognoコーニョは、バローロ村のお隣のノヴェッロ村にあるワイナリー。イタリアのワインランク付けの目安となる「3ビッキエーリ」を取得する珠玉のバローロを生産しています。4代に渡り引き継がれた伝統技術と最新設備とを組み合わせ、驀進を続ける話題の一軒です。

完全に管理された清潔なワイン倉庫には、バリックに眠る熟成中のバローロたち。コーニョのバローロは、ワイナリーの勢いの如く、力強さがありました。

<DATA>
Elvio Cogno società agricola s.s.
住所:Località Ravera, 2 - 12060 Novello (Cn)
TEL:0173-744006

 

バローロ村の周辺には、見どころがたくさん

バローロ村の周辺には、バルバレスコ村、ラ・モッラ村、ノヴェッロ村、カスティリオーネ・ファレット村などワインとグルメの村々が点在しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます