イタリア/イタリア関連情報

幻のローマ野菜・プンタレッレ(2ページ目)

イタリア食ツウの間で知られる「プンタレッレ」って何?!ローマの郷土料理のひとつ、プンタレッレのサラダは秋冬ローマの限定レシピ。最近では日本でも手に入るようになりました。本場流レシピをご紹介!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

プンタレッレのローマ流サラダ

photo by SAWA pasqua
日本でも見つかるようですね。スゴイですね。セロリや水菜で代用も?
プンタレッレのサラダはローマの各家庭でもよく作られます。というか、サラダ以外で食べる方法があるのか?と言うほどに、伝統的にサラダで食べられるのがローマのプンタレッレ。

そして、そのドレッシングも決まっていて、必ず!アンチョビドレッシングでいただくのです。サラダとはいえ、伝統料理の一つですからね。

***プンタレッレのローマ流サラダ レシピ***
●プンタレッレ(細く裂いた状態で水にさらすと、くるるんと丸まります)
●アンチョビ
●ニンニク
●エキストラ・バージン・オリーブオイル
●ビネガー(バルサミコ酢はNG)
●好みで塩
●好みでコショウもしくはペペロンチーノ


水にさらしたプンタレッレに、プンタレッレ以外の材料を乳鉢でじっくり混ぜ(乳鉢がない場合は、みじん切りにして和えるか、ブレンダーで混ぜてもOK)、乳化したらが~っと和えます。30分くらいおき、全体に味が行き渡ったら出来上がり。分量はまさにお好み。オリーブオイルをたっぷりと使うのがコツです。

ドレッシングの酸味&塩加減が、この一風変わった野菜プンタレッレの独特の旨さを引き出し、最高のハーモニーを奏でます!

※プンタレッレ用アンチョビドレッシングは、ほかの野菜にも応用できます。セロリや水菜、キャベツの千切りとも相性よし。

どうぞお試しあれ!

【関連サイト】

本場ローマで食べるなら!
裏メニューの「グリーチャ」に夢中!ローマのトラットリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます