イタリア/シチリア島

パレルモはB級グルメ天国なのだ(2ページ目)

【SICILIA】シチリア料理は、イタリア人も一目おくほどにウマイ!新鮮な素材を使ったパレルモ料理、食べ歩きB級グルメも見逃せないゾ。パレルモ満喫ジャンクフードをご紹介!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

ジャンクの王道!サクサクの揚げモノ

さて、次は定番のフリット(揚げモノ)。街を歩けば、どこからともなく…クンクン、いい香り。 揚げたての香ばしい香り。なぜか、パレルモにはフリット屋さんが多いのです。 グラグラと煮えたぎる油でガンガン揚げる様子も見られます。

挑戦的な香りに我慢できなくなったら、 「コレとアレとソレ」と指差しオーダー。クルクルっと紙を丸めて作った筒に入れてくれます。エコ&アナログな 感じ。サクサク、サクサク、サクサク…。

ころんとボール型のアランチーノ。モッツァレラチーズを揚げた物。 ナスやらオリーブやらイカやら魚やら、もう、なんでも揚げちゃう!具が新鮮なだけに、 揚げ油でベットリとならず、サクサクに揚がっています。 ヒヨコ豆の粉で作った生地を平たく伸ばして揚げたパネッレは、名物です。 ビール片手に両手をベトベトにしている間、スリに会わないようご注意です。

ジャンクの極み!スティッギオーレ

「パレルモに行くなら食べてみなよ。ふふふ。」と、 シチリア人に教えられたスティッギオーレ。それは、牛の腸なのでした。 スティッギオーレは、生状態でグルグルに巻かれて市場で売られています。グロイよ~。 家で焼くと、油の焼ける匂いと煙が家中に充満するので 屋台の炭火焼を食べるものらしい。夜中、ジュウジュウと煙を豪快に出してる屋台に 行けば、そこでスティギオーレに出会えます。

牛の腸、と聞いても焼肉屋さん的に言ったら「あら、そう」ですが、 パレルモでは「うえ~そんなの食べるの~?!」と嫌がられるケースも多々あり。 「勇気がある、というよりは、貪欲な食欲に御見それしました」と、賞賛(?)をいただきながら、 屋台で食べました。ごめんよ、食い意地張ってて。 レモンを絞って塩でね。

←牛をしょって市場を歩く人

さあ、そんなパレルモ&シチリアをもっと知りたくなったら、 シチリアINDEXから気になるシチリア情報ページへアクセス!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます