イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

イタリア的「美味しい生活」を本場イタリアで体験! イタリア料理をイタリアで習う1

半日の体験レッスンからOK!イタリアのご家庭でイタリアンマンマに習う「イタリア家庭料理」。旅行の合間に気軽に寄れるのも魅力的。1人でも参加できるよ。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

日本の家庭でも、普通に作られるようになったイタリア家庭料理。 「本当」のアルデンテってどうやって見定めるの? 「本当」のトマトソースってどうやって作るの? 簡単なことでもレシピを読むだけでは、なかなか実感としてつかめないこともあります。 料理のコツやタイミング、食材の扱い方だって、やっぱり日本式とイタリア式では微妙に違う。 そこで、ぜひおすすめしたいのが 自分で作ってみること。

写真のタイトル
今日のランチはニョッキ!ポテトをマッシュして手作り

イタリアマンマに教わる本場のイタリア家庭料理教室!

イタリア旅行で本場のレストランをめぐるのも楽しいですが、 実際に、自分で「イタリア家庭料理作り」を体験してみるのはいかが? ローマ近郊にあるロレーナさん宅で、1回からできる本場イタリア家庭料理教室を行っています。 1回のレッスンで習うのはイタリア料理のフルコース( アンティパスト(前菜)、プリモピアット(手打ちパスタ)、 セコンドピアット(メイン料理)、デザート)の5品。 そして、自分で作った料理はそのまま食卓で試食になります。 イタリア料理に欠かせないオリーブオイルの使い方や、手打ちのパスタの本場的作り方も 体験してみれば一目瞭然。たっぷり使うオリーブオイルに「ああ、イタリア料理の味の決め手はコレだったのか」と 納得したり、意外に簡単な手打ちパスタに驚いたり。本物のイタリアマンマに教えてもらう家庭料理。 これ以上本物のイタリア料理は他にありません。

ロレーナさんってどんな人?

写真のタイトル
料理の腕前もプロ級のロレーナさん
ロレーナさんは、イタリアのホテルやレストランで活躍する現役のソムリエであると同時に、 親日家のご主人マウリッツィオさんとにB&Bを経営し、希望者に得意の料理を教えています。 そして、なんと6歳児のお母さんでもあるスーパーイタリアンマダムなのです。 ローマ生まれのローマ育ち、陽気なロレーナさんとのレッスンは友達感覚。 イタリア語と英語と日本語のミックスで、コミュニケーションをとりながら楽しいレッスン! さんさんと降り注ぐ地中海の太陽を浴びて育った、色も味も濃い食材達は 栄養もたっぷりでパワフル。そんな食材に加えてパワフルなロレーナさんと一緒に作る パワー全開のイタリア家庭料理を作って食べて・・・。元気になれるイタリア体験です。

ワイナリーめぐりや市場のお買い物も

写真のタイトル
一緒にモッツァレラ工場も見学
料理レッスンは、ローマのフリータイムを利用して気軽にできる1回コースから、 ホームステイ&料理レッスンまで。希望に合わせてアレンジ可能です。 また、料理レッスンの他に、 ソムリエと行くワイナリー見学、 モッツァレラ工場の見学、 ロレーナさんと一緒に市場へのお買い物体験など、 興味深いオプショナルも盛りだくさん。 本サイトや口コミで広まり人気爆発中のロレーナさんのB&Bで、 一味違うイタリア体験をどうぞ!
申し込み方法と問合せは ロレーナさんのイタリア料理レッスンへ。
関連情報はこちらから ・「料理が苦手」と評判(?)のガイド岩田もロレーナさんの弟子。 体験記&レシピ ・ローマ空港からの送迎付きで便利!ロレーナさんのB&B ・こんな企画も登場!おばあちゃんのイタリア家庭料理レッスン ・イタリア料理のレシピを探すなら・・・イタリア料理のレシピ集[From 男の料理(グルメ)]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます