アメリカ人客は、ここでチェスを楽しむことも

この日ATOMにて静かに本を読んでいた若い日本人男性に話を聞くと、彼は語学学生で、月に一度はここへ通っているという。好きなマンガは、「バガボンド」や「バキ」。私も日本にいたころは、ヤンジャン(Young Jump)など欠かさず読んでいたものだが、10年近くもアメリカにいると、もはやタイトルを聞いてもわからなかった・・・。ATOMに来て学ばなければ。

「アメリカ人客で『ここでチェスをやってもいいか?』って、チェスをやってる二人組なんかもいらっしゃいます。彼らも、最初はマンガを読んでるのですが。途中からは、静かにチェスをプレイしてる。ニューヨークには、こうした静かな空間がないからでしょうねきっと。

ニューヨーカーって沈黙するのがダメで、しゃべり回るのがサービスのような雰囲気がありますが・・・。黙ってコーヒーを飲むなんてことが少ない。ここだと逆に会話しないのが当たり前、だからかえってリラックスできるようです」

コーヒーはもちろんのこと、ATOMでは軽食もオーダーできる。おにぎりは炊きたてご飯の、お手製だし、ラーメンだってインスタントではない。ATOM特製、ミックスジュース(バナナ・みかん・イチゴ・桃・レモンなどをミックス)もあるから、お試しあれ。ちなみに、食事を注文すると30分無料。

ここで働くスタッフでプエルトリカンのランちゃん(通称)も、親しみやすくてかわいいタイプ。高橋留美子さんのマンガがお気に入りだとか。たまにツンとして、ニューヨーカーを気どった女性店員とかいるけど、ATOMのランちゃんはフレンドリー。

朝は、11時にオープン、午前2時の閉店までいるお客さんもいるようだ。仕事帰りに、お酒を飲んだ後、ここへ来てコーヒーを飲んでリラックスなんていう人もやって来るから、夜中になるのも当然か。

あなたもニューヨークの多忙な毎日に疲れたなら、いつでもATOMへ来て、マンガや雑誌を読んでリラックス!

ATOM (manga cafe)
38 West 38St (bet 5-6Ave) 3Fl, New York, NY 10018
Phone:212-221-0615

【NYで起業した人たちの関連記事】
EXROYALの副社長、石田さんにインタビュー
NYダイヤモンドディーラー前編

アメリカでウェブデザインの会社を起業した日本女性
アメリカのウェブ業界<前編>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。