見どころ満載のニューヨーク! オプショナルツアーで効率よくまわる

タイムズスクエア

世界中から人のあつまる人気の観光都市、ニューヨークシティ

東側をハドソンリバー、西側をイーストリバー、北側を大西洋に囲まれたマンハッタンは、南北20キロ、東西4キロ、その面積は“山手線の内側”とほぼ同じと言われてます。このエリア内に世界的に有名な人気観光スポットがぎっしりと詰まっています。

マンハッタンのエリア別 おすすめ観光スポット

■ハーレム
セントラルパークの北、マンハッタン島の付け根に位置するエリア。教会のゴスペル、アポロシアター、ソウルフードが味わえるライブハウスなどブラックカルチャーを体感するのにぴったり。

■セントラルパーク
マンハッタンの中心に位置する広大な公園。園内には、動物園、音楽堂、カフェ、散策路が点在しています。市民の憩いの場であるとともにニューヨークに来たら必ず訪れたい場所のひとつとして観光客にも人気の公園です。

■アッパーサイド
メトロポリタン美術館

ミュージアムマイルはここから!メトロポリタン美術館

セントラルパークの西側、東側のエリア。西側はダコタハウスなどゴージャスな高級マンションが立ち並びセレブ気分が楽しめます。東側にはメトロポリタン美術館からアフリカ美術館までの間に、合計10のギャラリーや博物館、美術館が並ぶ通称“ミュージアムマイル”と呼ばれるアベニューがあります。

 
■ミッドタウン
セントラルパークの南側、マンハッタンの中心に位置し、最もにぎやかなのがこのエリア。ロックフェラーセンター、エンパイアステイトビルディングなど展望台を擁する高層ビルディングやブロードウェイミュージカルの劇場が集まるシアターディストリクト、映画のロケ地としても有名なグランドセントラル駅やニューヨーク市立図書館があるのもこのエリアです。数々の国旗がはためく広場で有名な国連本部はイーストリバー沿いに、ニューヨークのアイコンとして紹介されることも多い派手なネオンライトの看板がひしめくタイムズスクエアはミッドタウンのほぼ中心に位置します。

■ソーホー
鉄の枠組みが特徴の「カーストアイアン」という建築様式が残っていることから歴史保存指定地区となっています。歴史を感じさせる建築物のたたずまいとは対照的に、トレンドセッターも訪れる最新ファッションのセレクトショップが集まる個性的なショッピングエリアです。

■ロウアー・マンハッタン
チャージングブル

人気の写真スポット、チャージングブルはウォール街のシンボルです

マンハッタン島最南端のエリア。バッテリーパークからは自由の女神への観光クルーズ船乗り場があるので一年を通し観光客でにぎわっています。ワールドトレードセンター跡地に建てられたモニュメント ナショナル9.11メモリアルや、世界で最も有名な金融街でニューヨーク証券取引所をはじめとし大手証券会社が集中するウォールストリートがあるのもこのエリアです。

 




さて、この人気観光スポットがぎっしりのマンハッタン、公共交通機関も充実しているので個人でじっくりと時間をかけて散策することも可能ですが、見所だけを効率よくしっかり楽しみたいという方には、オプショナルツアーがおすすめです。