ダイエット食品・サプリ/効果別・おすすめダイエットサプリ

凸凹静脈瘤を防ぐ! 美脚サプリ(3ページ目)

白く美しかったふくらはぎに、気がつくと凸凹静脈瘤が!?足のむくみや血行不良でできてしまう静脈瘤。一度できると脚の色も悪くなって、自分では治せません。そんな静脈瘤の予防法と奥の手サプリを解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

奥の手サプリ メリロート

使用量
使用量と体調には注意!
静脈瘤予防の奥の手サプリは、メリロートというハーブです。タイプ別のおすすめサプリの記事で名前だけ紹介していましたが、実はかなり強力なむくみ&静脈瘤の予防サプリなのです。

メリロートは豆科の植物で、セイヨウエビラハギやスウイートクローバーとも呼ばれています。
慢性的な静脈機能不全(脚の痛みと重苦しさ、夜中の脚の痙攣、かゆみと腫れ、血栓性静脈炎の補助的治療、リンパの停滞、血栓症後症候群、痔核)を改善してくれます。
打ち身や、打ち身による内出血にも効果があるので、できてしまった青あざの回復サプリとして、スポット的に利用するのもいいですね。

強力なハーブなので、大量に摂取したことで一時的な肝臓障害を起こす可能性があります。実際、日本でもメリロートサプリメントを利用した方の健康被害の報告もあるので、製品選びと使用量には十分注意が必要です。報告されているメリロートに関係する肝臓障害は、今のところ回復可能なものばかりです。でも、肝機能が落ちている方や他の薬を飲んでいる方、妊娠中や授乳中は、安全性が確保できていないので使わないようにしましょう。

2004年に国民生活センターが行った調査では、メリロートサプリメントは、製品によって有効成分クマリンの含有量に大きく差があったり、同じ製品内でもばらつきがあったそうです。パワーの強い成分のサプリメントを選ぶときは、安全のために、少々高くてもきちんと管理して信頼の置ける製品を選ぶようにしたいですね。

まずは、外側からのケアと、これまでに紹介したむくみ対策サプリを試してみてください。そして、それでもだめならメリロート!という奥の手サプリだと思って、上手に利用してくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます