ダイエット食品・サプリ/ダイエット食品

特定保健用食品(トクホ)ってどんなもの?(2ページ目)

最近話題の特定保健用食品。実際、どのくらいの効果が期待できるの?どんな基準で認定されているの?どんな製品があるの?意外と知らないトクホの中身を解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

女性に欠かせない特保
特保の特別枠とは?

女性の健康
特保は女性にも欠かせない
あまり知られていないのですが、個別審査型の特定保健用食品に認定されている栄養素のうち2つだけ、特別扱いされている成分があるのです。(2006年11月現在)
それは、女性に欠かせない栄養素のカルシウム葉酸

日本国内で病気との関連性(疾病リスク低減表示)を製品のパッケージに書いても良いと認められているのは、現時点でこの2つだけなのです。それほどこの2つの栄養素は健康に重要で普段の食事で不足しがちだということです。それぞれの栄養素に許されている表示は以下のとおり。

カルシウム:
日頃の運動と、適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。
葉酸:
適切な量の葉酸を含む健康的な食事は、女性にとって、二分脊椎などの神経管閉鎖障害を持つ子どもが生まれるリスクを低減するかもしれません。

アメリカなど海外のいくつかの国では、国の機関の指導の下、主食であるパンやシリアルに葉酸を添加した製品が販売されるほど、国を挙げて葉酸を摂るよう働きかけています。日本でも産婦人科などで葉酸の摂取を呼びかけるポスターなどを目にするようになりましたが、まだまだ妊娠前の女性には浸透していないようです。

カルシウムも葉酸も 先手を打つことが大切。
妊娠までに葉酸をきちんと摂ることで障害リスクを下げることと、閉経までにカルシウムをしっかり摂って骨粗鬆症を予防することは、女性の健康に欠かせないリスクマネジメント(危機管理)になりそうです。

トクホはこれからどんどん増えていきます。安心して選べる健康食品が増えることは消費者としては嬉しいことですね。
トクホの種類や性質を知って、上手に活用すれば健康維持効果を実感できるはずですよ。

用語解説

無作為試験とは
被験者を2つのグループに分け、試験したい成分と偽薬をそれぞれ与えて、変化及びグループの差を確認する方法。人間は心理的要因によって体調が変化することもあるので、心理的要因による誤差を取り除くために偽薬グループを設けて確認する。(より正確にするため、途中で成分を入れ替えて試験する場合もある)
無作為試験は、正確な結果を得ることができるが、多くの被験者数と時間がかかるため、費用も必要。

非無作為試験とは
1つのグループの被験者に試験したい成分を与えて、変化を確認する方法。
比較的簡単な試験で結果を得ることが出来る。ただし、心理的要因が取り除かれていないので、『効く気がする』という心理的作用で結果が変化する場合がある。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます