女性に欠かせない特保
特保の特別枠とは?
特保は女性にも欠かせない |
それは、女性に欠かせない栄養素のカルシウムと葉酸。
日本国内で病気との関連性(疾病リスク低減表示)を製品のパッケージに書いても良いと認められているのは、現時点でこの2つだけなのです。それほどこの2つの栄養素は健康に重要で普段の食事で不足しがちだということです。それぞれの栄養素に許されている表示は以下のとおり。
- カルシウム:
- 日頃の運動と、適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。
- 葉酸:
- 適切な量の葉酸を含む健康的な食事は、女性にとって、二分脊椎などの神経管閉鎖障害を持つ子どもが生まれるリスクを低減するかもしれません。
アメリカなど海外のいくつかの国では、国の機関の指導の下、主食であるパンやシリアルに葉酸を添加した製品が販売されるほど、国を挙げて葉酸を摂るよう働きかけています。日本でも産婦人科などで葉酸の摂取を呼びかけるポスターなどを目にするようになりましたが、まだまだ妊娠前の女性には浸透していないようです。
カルシウムも葉酸も 先手を打つことが大切。
妊娠までに葉酸をきちんと摂ることで障害リスクを下げることと、閉経までにカルシウムをしっかり摂って骨粗鬆症を予防することは、女性の健康に欠かせないリスクマネジメント(危機管理)になりそうです。
トクホはこれからどんどん増えていきます。安心して選べる健康食品が増えることは消費者としては嬉しいことですね。
トクホの種類や性質を知って、上手に活用すれば健康維持効果を実感できるはずですよ。
用語解説
無作為試験とは被験者を2つのグループに分け、試験したい成分と偽薬をそれぞれ与えて、変化及びグループの差を確認する方法。人間は心理的要因によって体調が変化することもあるので、心理的要因による誤差を取り除くために偽薬グループを設けて確認する。(より正確にするため、途中で成分を入れ替えて試験する場合もある)
無作為試験は、正確な結果を得ることができるが、多くの被験者数と時間がかかるため、費用も必要。
非無作為試験とは
1つのグループの被験者に試験したい成分を与えて、変化を確認する方法。
比較的簡単な試験で結果を得ることが出来る。ただし、心理的要因が取り除かれていないので、『効く気がする』という心理的作用で結果が変化する場合がある。