和食編

※フレンチ・イタリアン編はこちらへ

[attention] この情報は過去のメルマガに掲載した中から、特にオススメのお店をセレクトしたものです。リンクしているメルマガのバックナンバー記事は、執筆当時の情報です。情報内容が変更になっている場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。


しろ~SHIRO(vol.123)
白を基調にしたシンプルでスタイリッシュな造りの焼き鳥屋さん。軍鶏のほか、ウズラのハツやレバー、ウサギなど、多彩な炭火焼きを楽しめます。
▼詳細はメルマガで

板前料理しんせん(vol.100)
私が尊敬する和食の料理人のひとりです。少しずつたくさんの北海道食材が登場し、お皿の上で北海道中を旅しているようなコース料理を提供。
▼詳細はメルマガで

麺屋三四郎(vol.87)
クチコミで人気を集める旭川系ラーメンのお店。「限定潮ラーメン」は開店からすぐ完売になる話題の一杯。わざわざ出かけていく価値あり。
▼詳細はメルマガで

居酒屋あんぽん(vol.80)
炭火焼きを中心に、北海道の季節の素材をさまざまに楽しめるカウンターだけのお店。女性同士でも気軽にのぞけるあたたかな雰囲気も魅力です。
▼詳細はメルマガで

旬味たけとんぼ(vol.71)
直球勝負の刺身や焼き魚、遊び心を添えたオリジナル料理まで、季節の魚介類を堪能できるお店。グループで、あれこれ頼んで楽しむのがおすすめ。
▼詳細はメルマガで

日本料理とらや(vol.69)
野菜の味わいを上手に生かした料理に、ホッと心和みます。季節の一品料理のほか、コース料理も用意。2003年夏に円山エリアに移転。
▼詳細はメルマガで

生ラム炭火焼のざわ(vol.68)
「ジンギスカンの穴場は?」とのリクエストなら、迷いなくこちらへ。生ラムのジューシーな柔らかさと、さっぱり醤油ダレに手が止まらない!?
▼詳細はメルマガで
▼さらに詳しい情報はこちら(北海道コンシェルジュ)

小料理しま田(vol.58)
「ススキノで北海道の季節のものを気軽に食べて飲めるお店を」という、本州の友達からのリクエストがある度に紹介するお店の一軒。
▼詳細はメルマガで

おでん編~一平・小春・田田(vol.36)
一平には、身も心もあたたまる幸せのおでんが待っています。ウニ、アワビ、タチ、タチカマなどの海の幸も、旨みの深いおだしで召し上がれ。
▼詳細はメルマガで
▼さらに詳しい情報はこちら